近頃のBrand-new

我が家の近頃のBrand-new。

10年以上振りに先日交換したマットレスに敷くパッドが遅れて到着した。

実に10種類以上のマットレスに寝てフィーリングを確かめた末に辿り着いた今のマットレス。しかし、テスト段階ではこのパッドが敷かれた上での結果だったので、正確には、このパッドが到着するまでは同じフィーリングとは言えなかったのである。敷いて寝てみたら、まさにあの日あの時の感触が鮮明に蘇って来た。

購入先の丸八真綿製の羊毛パッドらしいが、これがまた保温効果抜群で、今の気候では体温が籠って思わず足でフトンを蹴っぱぐっちゃうほどである。もう少し寒くなった頃には、このスペックがモノを言うに違いない。今度のマットレスには低反発ウレタンが入っていないのでツブれる心配はないから、きっと余裕で10年以上はもつだろう。

続いて5年振りに買い替えた自宅用ノートPC。

今回購入したDynabookもこれまでのLavieも15インチワイドモニターでノートPCと呼ぶには大き過ぎ、せいぜい据え置き型のラップトップPCと呼んだ方がいいくらいである。5年前には最新のCoreDuoプロセッサーだったが、あれこれいじり過ぎたのと冷却ファンの故障で、結局逝ってしまったLavie。

外観こそLavieと大差ないように見えても中身のスペックが素晴らしいDynabook。いまだ会社PCはWinXPなので、文字通りお初のWin7に戸惑っている。それでもネットの大きな画像もYou Tubeなどの動画再生も、まさに本をめくるが如くストレスフリーにこなして行くのには驚いた。文明の進化は見えない部分にも確実に及んでいる事が、こういう場面で実感するなぁ。

ところが、新PCと今まで使っていた電話FAXプリンタ複合機との無線LANのリレーションが不具合続きとなってしまった。どこでこっそり学んだのか、意外に最近のPCに詳しい息子を呼んであれこれいじってみたものの埒が明かない。昨日になってどうにかこうにか接続が確立されて事なきを得たが、これはWin7のせいではなく、どうも複合機側の問題だったように思われた。

ただ、購入に際してフレッツ光+OCN乗り換えで5万円割引きとなるキャンペーンに見事に釣られ、日の暮れるまでスタッフから長々と説明を受け、そのおかげで、配線工事やメアド変更などにバカにならない時間と手間を掛けるハメになったのは、他ならぬ私自身だった。

さらに続く。買ったまでは良かったが、その後の財務省の了解が得られずにアーシング以外ドノーマルの愛車。

昨今の対自動車事故もさる事ながら、対自転車事故の急増を受けて、意外なほどスムースに財務省の承認が得られたため、彼女の気が変わらぬうちに購入、設置したのがドライブレコーダー。と言っても、本格的なモノではなく1万円少々の格安モデルなので、記録的要素よりも事故の際に理不尽な主張をする相手に対する威嚇の要素の方が強い。

設置作業はシガーライターへの配線取り回しだけにも関わらず、参考までに訊いた自動後退の取付工賃が、車種を聞くなり「8400円となります」の回答に、思わず「高っ!」と叫んで自力設置としたのは絶対正解だった。

・・・・・・・

覚悟の上で11連休としたものの、ついに今日、来月の研修コンテンツのためのMtgが行われるので渋々出社。

夕刻から延々3時間、決まりかけた議論は振出しに戻るわ、進行が右往左往し始めるわ、結局のところ、解決策の示せない問題点を抱えた戦略を延々と営業部隊に指示していたという事がいよいよ明白となったマーケ部門。私あたりはとっくに気付いてはいたが、今日改めて参加メンバー全員がヘトヘトになりつつ、その事がよ~く分かったのが唯一の収穫だったか。

当然の事ながら結論を次回のMtgに持ち越しとなり、本日は散会となった。さすがにこの私をもってしても、この先この製品がマトモに売れる気がしなくなった。ホント、いい製品なんだけどなぁ。あ~あ、せっかくのボランティア出社がムダに終わっちまった。明日からせめてノンビリとしておこう。

Brand-newよりも心身共にレストアが先だわ。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-