どんどん過去になって行く

研修ツアー終了翌日、本社にて会議後移動した成田のホテルで行われた専門領域中途入社者研修。途中の土日に部署主催の秋キャンプを挟んで本日無事終了。3名の受講者はそれぞれの地へ帰って行った。

月曜日にいつもの「まちのや」で開催した懇親会。相変わらずハズレなしのレベルの高い料理を堪能し、大将と女将に今年最後の訪問となる挨拶をして帰ったというのに、翌日移動してきたI子のおねだりで連夜の訪問となってしまい、何ともこっ恥ずかしいやら。前夜は日本酒&焼酎、次の夜はマッコリで通した。

金曜日の無料宿泊サービスを利用して、通算2泊3日で開催された恒例の「秋キャンプ in PICA山中湖」。

15名+犬1匹という大盛況で幕を閉じた。相変わらず美味い料理を作ってくれたN夫妻、久しぶりの参加となったT君とA子の賑やかしコンビ、初参加の同僚T親子とTH君、M君、Y子、T子もいい味を出していた。幹事のH、S親子、グータラK君に私は、彼ら彼女らからたくさんの元気を貰った。

楽しい時間は過ぎ去るのも速いもの。再び成田の研修の幕が開く。

・・・・・・・

成田での研修中にメールチェックをしていたら、驚くべきメッセージが入って来た。

今年の春から夏あたりに大規模な供給不足を発生させた事業部を統括していたトップのKさんが、今月から社長直属となり専務から平取へと降格した。Kさんの統括している事業部には、今まさに成田で研修している製品の事業部門も含まれているから、決して他人事ではない。

これがトップへのペナルティ人事だとすれば、ウチの会社にとって画期的な事でもあるが。

代わって就任したのは別の領域のトップをしているMさん。このMさんこそ、我々の担当製品の発売前後の責任者だったのだ。そう、これは回りまわっての再会劇とも言えるだろう。もっとも、Mさんは現職と兼任になるようなので、いずれは別の誰かが就任するまでのつなぎかもしれないけれど。

来月初めて開催される事業部の合同会議&研修のトップの顔が直前で入れ替わった形となったが、まあ、今までもロクに顔が見えなかったKさんよりは、旧知のMさんの方が何かとやりやすいと思うし、製品の事情も分かっているだけに今後に期待したい部分もある。

・・・・・・

さて、明日からようやく取った四季休課を含めた11連休がスタートする。

と言っても、明後日は旅費精算のため、10日あたりは研修Mtgのために出社を余儀なくされるが、これは仕方がないだろう。この時期に完璧な休暇など望む方がおかしい。穴あき連休は覚悟の上である。

それにしても今年もあと2ヶ月を切ったが、年初から過ぎ去った日々にどうにも実感が湧いてこない。あまりに速かったとしか言いようがないのである。

こんな調子じゃ、定年なんてあっという間にやって来るに違いない。嬉しいやら恐ろしいやら。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-