

記録しておくということ

全国研修ツアーも第3週目が終了し、これで私の担当12会場の3/4が完了した。

秋葉原から始まった今週のツアーは、そのまま新潟県長岡市へ移動し、予約しておいた駅前の居酒屋「たこの壺」で、氷を敷き詰めた一抱えもある陶器の器というより壺に盛られたノドグロ、アジ、ツブ貝、真イカなどの刺身に舌鼓。夜8時過ぎとはいえ、駅前にも関わらず人通りの少ない長岡にあって、この居酒屋のはジモティを中心に1、2階席ともほぼ満席状態。こういう店にまずハズレはない。

帰京翌日は、今月末から成田のホテルで始まる専門領域の中途入社社員研修のためのコンテンツリバイス作業や旅費精算などをこなした後、横浜へ。

リスクマネジメントの観点から、首都圏の会場でも前泊移動をしているが、この機会に前回定休日で行けなかった中華街の「東林」へリベンジ訪問。名物のワタリガニの卵炒めやピーナツ餡のゴマ団子などを肴に、転職騒動が落ち着いたPOOBくりみ氏と盛り上がる。返す刀でギリシアパブ「ATHENS」で松ヤニ入り白ワイン「レツィナ」を再び飲んで、その味をしっかりと脳ミソに記憶した。

横浜会場終了後、次の会場となる札幌へ移動するために京急経由で羽田空港へ。思いのほか順調で1本早い便に乗れそうだという事になり、空港のチェックインカウンターで19:00便へ搭乗変更をした。これで遅い夕食にはなるけれど、札幌駅の回転寿司にありつけそうだと喜んだW子とIさんと私。

だがその飛行機は遅れに遅れ、遂に19:55発となってしまったのである! これじゃ当初搭乗予定だった20:00便と変わらんじゃないの! 変えたおかげで後ろ方の真ん中の座席にはなるわ、慌ててラーメンをカッ込みざるを得なくなるわでシッチャカメッチャカの旅となってしまった。札幌駅からタクシーで久しぶりのKITAホテルに着いた頃には23時をとうに回っていた。

札幌会場が終了したら、いよいよ最終便までの「揚子江」90分一本勝負へ突入! このお店の大ファンであるW子が一番楽しみにしていたイベントである。

ここにちょうど同じ会場で別領域の研修をしていた同僚KTが合流し、3人で定番の豪快刺し盛りに、女将が本日のオススメという鵡川の本シシャモとイカの活き造りを追加。このイカの肝が、KTいわく「まさに絶品!」だった。生ビールで乾杯後は、時間と効率を考えて凍結日本酒(通称シャーベット)で通す。シメはネギトロ巻きにリアルカニチャーハンの「かにライス」と、これまたチョー定番。問答無用の大満足!

・・・・・・・

まさに前日のアクシデントを補って余りある大満足だったのだが、この席でKTから意外な提案が。

研修スライド作成に関する私のノウハウやスキルなどをマニュアルにして残しておきたいと言うのである。その理由は、今までのように営業現場から移動してくるであろう研修部門の新人達にすぐに参考にしてもらって即戦力としたいからだと。本来それは、異動者のマネジャーが個々にすべき指導だと思うのだが、ノウハウが部内で統一されていないため実質出来ていない。そこまでのこだわりやスキルを持たないマネジャーさえいる。

「だから今のうちに残しておきたいんです」などと言われると、それって遺言書みたいじゃないの。まるで自分がもうすぐあの世へ逝っちゃうようで心穏やかではないものの、その趣旨には賛同出来る。要は、さまざまなハウツー本に大量に書かれているありきたりな方法論ではなく、あくまでも実戦の経験に基づくポイントを絞ったノウハウを記録しておこうというのだ。

もっとも、この話は今始まったばかりで、いつどこまで実現されるかは分からない。また、出来上がったモノが利用されるかも不明だ。であるなら、ブログネタの一つとして、少しずつでもここに書き始めたらどうだろうと考えた。いずれその時が来れば、ここのエントリを持って行けば良い。

というワケで、「プレゼンこだわりシリーズ(仮称)」としてゆっくりと不定期掲載してみようと思う。



(追記)
出張などで知ったあの店この店も記録して整理しておきたいと思っていたら、mixiアプリの「マイミクいいとこ自慢MAP」by ANAなるものが始まった。ちょうどいいのでここに記録して行こうと思っている。マイミクさん達の情報カキコもヨロシク!




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
