FC2ブログ

雨の中の失速

品川のジャスコまで買い物がてらドライブ。その帰り道にうっかりして東京女子マラソンの交通規制に遭遇してしまった。

小雨の中、ストップさせられたのは、平和島の折り返しから品川寄りのちょうど25km地点の近くだった。15分ほど待っている間、折り返し地点に向かう一般参加者のとてもマラソンランナーには見えない姿に唖然としてたら、とっくに折り返して反対車線を戻って来るペースメーカー、イワノワを先頭に土佐礼子と高橋尚子のマッチレースの姿を見る事ができた。

その早いこと! 早いこと! 

あっという間に目の前を過ぎ去って行き、後は車のTV中継で追っていくしかできなかった。強くなってきた雨の中、高橋はまだ白いキャップを被ってピッタリ土佐に付いていたが、この後30km過ぎに引き離され、結局3位に終わった。10℃を切るコンディションの中、世界陸上代表条件のタイムをクリアできなかった土佐、連覇ならなかった高橋とそれぞれが辛いレースとなった。

高橋はこれで終わってしまうのか? それとも去年のようにマラソン職人として華麗に復活してくるのだろうか? 

本当の理由は定かではないが、小出監督から独立してチームQを立ち上げての取り組みだから簡単にあきらめはしないだろうが、土佐の30歳、高橋の34歳の差は思ったより大きいか。ちょっと心配になった。

その後も行く先々で規制に会い、結局東京を半周する勢いで帰宅するハメになった。普段なら10数kmの距離を倍以上走った。

でも、明日の仕事さえ終われば、遅い夏休みとなる。なんと四季休暇をプラスしての9連休の始まりだぁ~! 

24日からは、前泊で天橋立経由のPOOB鳥取カニ食い総会、そして後泊の三ケ日経由の3泊4日、生まれて初めての長距離1500km超のドライブ旅行が待っている。ワクワク・・・。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコースティックギターやウクレレを弾いて70年代フォークを弾き語ったりするのが大好きです。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2などの弦楽器に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きはコンパクト欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経て2010年から「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

某企業でプロフェッショナルな社内研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、2nd Stageは頼れる薬局のOYAJIを目指したいとDgSで張り切ってます。

2013年から膀胱がんサバイバーを継続してます。無病息災よりも一病息災くらいがちょうど良いのかもしれません。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Search
Translation
PDF Exchanger