軽井沢から大阪へ

私は今、研修部門のメイン担当者とサブ担当者としてそれぞれ1製品ずつ担当している。それに加えて、今月から新たにもう1つの製品のサブ担当者として本格的に参入した。決して望んだワケじゃないが、部署メンバーの頭数が足りないんだからしょうがない。

さっそくその製品グループ関係者10数名が一堂に会しての2日間の会議が、オフサイト・ミーティングとして軽井沢で行われた。会場は取引卸の研修&保養所だそうだが、実に立派な施設だった。そういえば、ウチの会社でも研修センターを持とうという声があった。具体的に都内の物件も検討されたものの、結局は立ち消えになった過去がある。外資は設備投資は極力しないという定説そのままだったな。

ところがこの会議、部長のHさんの仕切りにメリハリがない上にアジェンダもあやふや。発表者が全員を相手に語っていたと思ったら、いつの間にか個人同士の話し合い然になる。そのたびに進行が滞り、休憩と会議の境界もハッキリしなくなる。なのに結論らしきものも曖昧で、次回に持ち越しもしょっちゅう。

まるで大昔の「それじゃ、そういう事で」会議のような光景に驚いた私だったが、すでにそんな会議に慣れっこになったメンバー達はせっせと自分のPCで内職をしている。もちろん私も例外ではない。

せめて事前にタタキ台などをメンバーに提示し、課題に対する認識を持たせた上でディスカッションすればいいのに、ここで一から内容説明を始めるモンだからまるで伝達会のようになってしまうのだ。ましてや時間的制約があるので結論に到達する事も難しくなる。

事前にメイン担当者の同僚Kが言ってた通りだったが、これがこの製品グループの「いつものコト」なら、新参者の私があれこれ言ってもしょうがなかろう。それにしても「そこにいるだけ会議」というのもひたすら無常感が募って来る。

・・・・・・・

そんなこんなのオフサイト・ミーティングが終わって東京駅に着いたのが20時ちょい前。

私以外のメンバーはこれで帰宅となるが、私は前々からKの代打で出動する予定だった営業スキルアセスメントのためにこのまま新幹線で大阪移動である。直前にこのオフサイト・ミーティングに参加が決まったため、予約していた飛行機では間に合わず、止むなく新幹線にしたのだった。ちなみに軽井沢から大阪までおよそ4時間、仕事だからと割り切らなきゃ暴れたくなる長い移動時間だわ。

初日の今日は、実は受講者のドタキャンがあったそうで、午前中の出番がなくなって少しは疲れが癒せたのは幸いだった。

アセスメントの大阪会場は、南森町にあるホテルが定番だ。大部屋の受講者ルームとトレーナールームが各1室にアセスメントルームが6室を借り切って一開催2週間で行われる。トレーナールームには使用資材や文房具、PC機材のほかレーザープリンタなど、まるでF1サーカスさながら(←ちょっと大袈裟)に東京、札幌、仙台、大阪、福岡会場を巡り、全国の2000名超の営業部員達にアセスメント&フィードバックなどをするのである。

評価によって追試もあり、ある意味受講者との真剣勝負となるため、我々みたいにヘルプ要員(私はバイトと称している)で数日参加するだけでも結構しんどいというのに、このセクションのメンバーはいくらメイン業務とはいえ、連日それをやり続けているから恐れ入る。ま、彼らのほとんどは現場の精鋭だし、彼らは2年くらいでまた現場へと戻っていく。

本日の大阪は曇り。そのおかげか、夏には決して来てはいけない灼熱の地なのにまだ過ごしやすい。

昼食でよく行く讃岐うどん屋の帰り、ふと目に止まった小さなテイクアウト専門のコロッケ屋。訊けば、地元ですこぶる評判の高い店だという。ならばと、今しがた牛すじぶっかけうどんに天ぷらトッピングを食べたばかりだというのに、コロッケにハムカツ(どちらもなんと@70円!)を買った。

そのコロッケの美味なる事! カラリと揚がったサクサク衣に包まれたコロッケは、絶妙の塩加減が素材の甘さを引き出していて、もちろんソースなんて不要。これとメンチカツ(大阪ではミンチカツ)、そしてのり弁でもあれば、大満足のランチ間違いなし! うん、明日のランチはこれで決まりだな。

このまま週末まで大阪にいる(結局、月~金まで連続出張)が、先日、閉店していなかった事に喜んだ福島駅下の鳥焼き屋「鳥藤」での宴会も企画している。今はそれがとても楽しみだ。





関連記事

COMMENT

>おたけんこさん
天満までの日本一長いアーケードって、私の生まれ育った葛飾区新小岩と同じ空気なんで和みます。
下町生まれには下町が食べ物も含めて一番合うんですよね。

大阪勤務時代に会社が北浜で会社の帰り南森町の商店街を通っていました。
くだんのコロッケ屋さんは立ち食いでよく利用していました。
夕方は主婦だけではなくサラリーマンも並んで買ってました。
それにしても、あちこち飛び回ってますね~。

>PEKOさん

予定通り、本日のランチはコロッケ&ミンチカツ、それに肉巻き焼きおにぎりに薄いお好み焼きというラインナップ。これ全部で410円! 全部美味! ふふふのふ

相変わらずハードな日々ですね。
夏風邪はやってますし、お体だけはお気をつけて~

そのコロッケとメンチカツだけのために大阪行きたいくらい美味しそうです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-