しこたま飲み会と福島行き

私にとっては実に12年ぶりの再会か。

埼玉居住時代、南浦和にある分譲マンション(ウチは賃貸契約)にいた3家族が一昨日の日曜日に顔を合わせた。場所は世田谷区に移住したIさん宅、新築祝いを兼ねた宴会でだった。

Iさんのご主人は決して酒飲みではないものの、熱心なワイン・コレクターで、大型冷蔵庫のようなワインセラーに年代物のワインをしこたま貯め込んでいる。我々のようなノンベがいないと、それがなかなか消費されないという。

ならばワインコレクションの新陳代謝を促進して進ぜようと、先日の金沢出張で買ったフグの卵巣の糠漬けをお土産にカミさん共々訪ねたのだった。

閑静な住宅街。新築の香り漂う広いリビングに設えたダイニングテーブルで宴は始まった。

最初に登場したのはお決まりのシャンパン。国産の甲州種を使ったスパークリングワインだったからシャンパンではないけれど、そんな事はどうでもいい。宴のスタートに申し分のない味わいだった。ここで持参したフグが登場。ノンベでないはずのご主人なのに、こりゃ日本酒しかあり得ないと持って来たのが「西の関」吟醸酒。それが終わると今度は「香露」吟醸酒。この日本酒が後々大変な事になるのだった。

奥さん手製の2種類のサラダで軽く白ワイン(銘柄は忘れた)。さらにナスのグラタン、レンコンとベーコンのイタリア風炒め、まるでビストロさながらの本格煮込み料理などとイタリアのキャンティ・クラシコの上物との相性(マリアージュ)の余韻の長さに驚く間もなく、続いて登場したのは、何とフランス・ポムロームの最上級ワイン「シャトー・ペトリュス」のオーナーが自分のために醸したというプライベート・ワイン。このスムースさと言ったら極上この上ない!

トドメはコニャックだったらしいが、ここまで飲んだ後ではとても飲み切れなかった(ようだった)。序盤の日本酒がしっかり効いている。・・・残念ながら記憶はここまで。同席したWさんのご主人はとっくに寝ていたらしい。さんざん盛り上がって大満足のお開きと相成った。

私もタクシーではカミさんに指示を任せて夢見心地で帰宅したようだが、翌日は後遺症に悩まされたのは言うまでもない。やっぱりもう若くはないんだぞ、と。

・・・・・・・

そして今日は、震災以来初めて訪れる事になった福島市。

ここにある大学病院で新製品の説明会をやるのだが、途中の郡山も特段普通の景色のように見受けられたが、ニュースによれば相当量の放射能が検出されているらしい。

福島駅についてエスカレーターに乗ったら、目の前に「原子力保安院」と記されたジャンパーを着た人が! ・・・ただし、あの会見やってるヅラさんではなかった。実は郡山よりも被害が大きいと言われている飯舘村や伊達市により近いここ福島、それを裏付けるような場面だった。地震による地すべりで大きく傾いた家々もあった。

説明会はせっかちな教授に合わせてポイントを絞りに絞ってごく短時間で終了。いいクスリだと思うというコメントも得られ、短時間ながらも成功裏に終わったと思われた。予定の新幹線を遅らせて担当者Sと駅近くの居酒屋で反省会。こういう環境に置かされて活動せざるを得ない苦労や悩みを十分に聞く事が出来た。

・・・・・・・

明日は部内のランチョンセミナーの第2回。私が言い出しっぺなのできちんと座長の役目を果たさねばならない。それが終われば、急遽代打で出場する事となった営業スキルアセスメント IN 福岡へ。木曜、金曜の2日間こなせばこれで今週の業務は終了。

体力ありせば、CB1の「サヨナラ高速1000円ツーリング 」にでも顔出そうかな。




関連記事

COMMENT

こちらこそです

Ariesさん
ただいま福岡に出張中ですが、PCを忘れて来てしまい、レスが遅れてしまいました。
楽しいひとときをありがとうございました

ありがとうございました。

私たち夫婦にとっても久々にお会いする面々との楽しい一夜でありました。
珍しいお土産もごちそう様でした。

奥様からいただいた「父の日ケーキ」翌日家族でいただきましたが、絶品でした!!よろしくお伝えくださいね。

ブログ、時々覗かせていただきますね。

また楽しい企画、できると嬉しいです。

PEKOさん、どうもです。
いやぁ~、研修ツアーでもないのにあれこれ出張が増えちゃって、まさに体力勝負の日々です。
これがけっこうキツイので、せめて飲んで食ったれと・・・。

暑さでパワーダウン気味の私には、たくさん働いてたくさん飲んでたくさん食べてパワフルなchaieさんがまぶしいです(笑)頑張ろう……

千円最後の日は混みそうですね~
でもどっか行きたいですよね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-