今夜は渋谷で盛り上がる

やっぱ日本酒と焼酎の大量注入とバーボンロックのチャンポンは、この歳ともなるとシッカリ残るよな~。

というワケで、すでにこの春卒業してしまった息子の学校の「在京父親の会」という名だが、実は単なるOYAJIの飲み会が今年も開催された。気がつけば、不肖私が幹事を仰せつかった前回から1年が経ってしまっていたが、その間、2月の函館で卒業式出席父兄による宴会もあったし、東日本大震災の影響もあったしで遅れ遅れになってしまったのは致し方ない。

さて今回の会場は、幹事のWさんとジモティのHTさんがわざわざ下見もしたという、渋谷は道玄坂の「弥助」。昭和30年代開業という、今やガキ共の街と化してしまった渋谷で数少ない大人の居酒屋である。

・・・・・・・

余裕を持って会社前からタクシーを拾ったものの、運転手の土地勘がどうにもハッキリせず、ついに店があるはずの通りを越してしまい、仕方なく徒歩で向かうハメに。入口でHTさんが待ち構えてくれていた。

参加メンバーはWさんとHTさんに加え、この会の発起人の一人であるHさんを始めとしてFさん、HMさん、SJさん、など、要はいつもの常連メンバー達で、相変わらず坊主頭のSさんが珍しく早く現れた。残念ながら、Oさんが直前の急用で、OUさんは震災後という時節柄、参加を控えられた。

Oさんからは写真のリクエストがあったので、すかさずデジイチを持参した。Wさんはクラシックカメラ展に寄って、なんと40年前のゼンザ・ブロニカを購入して来たと言う。さすがカメラフリーク! でも特殊なフィルムを使うらしく、この日は写真は写せなかったけど。

「とりあえずビール」で乾杯! その後、Wさんが一年寝かせたという「久保田 碧寿」を持って来てくれていたので、全員オチョコでグイグイ。一升瓶が空くまでにさほど時間を要しなかったのは言うまでもない。卒業宴会で差し入れの一升瓶があっという間に空いた時の再現である。最初のうちならこのOYAJI共は間違いなくザルだ。

本日のトークテーマはWさんが口火を切った。題して「マックとジョブスとアーキテクチャ」。どうやらMacPC、iPod、iPad、iPhoneがいかにWindowsよりも優秀か、アップル経営者であるスティーブ・ジョブスのプレゼンと恐るべき戦略性などについて語っていたようだが、彼が熱く語れば語るほど何を言ってるか分からなくなり、初めのうちこそ相づちを打っていたOYAJI達も、最後にはPCに詳しいSJさんを除いて引いて行ったのだった。

よせばいいのに、ここで私がチャチャを入れる。「MacだろうがWindowsだろうが、早い話、大した差もなさそうだし、結局どっちでもいいってコトでしょ」と言うと、「いやいや、そうじゃなくてってさ・・・」とさらに熱が入るから面白い。Wさんの話って、さあ皆さんここでツッコんでくださいね~って言ってるような気がしてならないのは私だけだろうか?

今回もいつものように話が盛り上がり、これまたいつものようにHMさんが眠りに就き、いつの間に芋焼酎が入ったグラスへと変わってアルコール注入量も十分となったOYAJIは蕎麦でシメに入り、店を後にした。続いて一転、ジャズの流れるショットバーにてプチ二次会。飲み物オール500円というこの店で、バーボンロックが空になるまで談笑。ここで何を話したかは例によって覚えていない。

これで本当のお開きとなったが、午後11時近くになり小腹のすいた私は近くでラーメンを食べてから帰路に就いた。今回も大いに盛り上がり、何とか無事に終わった・・・と思う。何せ覚えてない。覚えてないけど、今回も十分楽しかったという事はシッカリ覚えてる。なんのこっちゃ?

もはや息子の学校とは直接の関係はなくなったが、この会はぜひ今後も続けて行きたいわな。

・・・・・・・

一夜明けた今朝は梅雨とは思えない快晴&夏日のようだ。

だが、そんな良い天気にも関わらず、カミさんを職場に送ってからは、かねてから予約していた一年点検のためにディーラー指定の整備工場へと車を持って行った。デモカー購入だったので、初年度登録は昨年7月。なので早くも定期点検がやって来たというワケだ。おまけに運転席側のミラー格納用モーターに異音が発生していたため、その対処も依頼したのだが、最近の雨に打たれていたら異音がしなくなったのは・・・?

いずれにしても、3年間の定期点検と消耗品交換フリーのプランなので費用は原則掛からないから、ワイパーブレードなど交換できるものは遠慮なく交換してもらった。ちなみに走行距離は約7000km。

さて、ボチボチ昨夜の写真でも整理しようかな。






関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-