スポンサーサイト


GW中日にさしかかり・・・

しょせん10連休だ何だと言ったって、日々の巡る速さは平日と一緒だ。GWももう半分が過ぎ去ろうとしている。

さて、予定通りの全落ちであっさりと大学受験が終わり、今の自分の実力では志望校合格なぞ夢の夢だという現実を思い知ったウチの息子、3月初旬から今の予備校へ通い始めた。最初はカンタンなガイダンスの後、予備校の自習室で自己学習&チェックを受ける日々だった。あの3月11日、車で4時間以上かけて迎えに行った事も記憶に新しい。

予備校にも入学式があるとは知らなかったが、エラそうに京王プラザホテルでやったらしい。その後はクラス選考テストを経て、このGWは「一日10時間合宿」なるものに通っている。合宿と言っても、例の自習室でひたすら問題集を解きまくるのだが、定刻に来なかったら親へメールが飛ぶし、力尽きて寝ていたら優しく起こしてくれるそうな。昔のイメージのような「気合と根性予備校」とはここは違うようだ。

だが、入学金・授業料などでまとまったお金を納めたというのに、この合宿中の自習室使用料が別途必要になるという。講義も無いのに余計な費用を請求するとは何事だ! とは思ったものの、ま、朝から晩までの監視料と考えれば一日2500円もしょうがないかも。

浪人させるのも何やかやとかかるのう。東大合格者に今や苦学生なんて殆どいなく、金持ちの息子が多いというのも本当だわな。

・・・・・・・

先日、久しぶりに叔父夫婦に会って寿司屋でご馳走になった。

3年半前、一族打ち揃って彼の息子Yの結婚式のためにはるばる沖縄へ行ったのもつかの間、今度は熊本で二度目の結婚式をやるから出席して欲しいとの事。まぁ、つまりはバツイチの再婚というワケだ。

Yはアラサーで航空機のパイロット、器量も良いのでいわゆるモテるタイプだ。最初の結婚は年上の女性。新居は鹿児島だったのに、パイロットという職業柄か、家を空ける日もあってスレ違い、ついには彼女が大阪の実家に帰ってばかりの状態になっていたとか。一見、誰もがうらやむ職業のダンナに嫁いだとしても、意外や現実はそう甘くないというお話。

今度の相手は会社の同い年の元CAだとか。やっぱパイロットがモテるのはくやしいけど間違いなさそう。付き合って1年くらいだそうだが、二度目の結婚ともなれば、よほどじゃなければ学習効果もあるだろうから、今度はおとなしく尻に敷かれるなりしてしっかり収まって欲しい。

でもこれって、ご祝儀の二重取り? それより夏用の礼服を新調しなくちゃな。

・・・・・・・

POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)の岡山メンバー、別名「アーシングの巨匠」しげドン氏。

120kg超級の巨体は立っているだけでランドマークとなり、待ち合わせの目印として便利この上なかったのに、何を思ったか昨年からダイエットを始めた。初めのうちはメンバー達も、そんなにうまく行くはずもなかろうとタカをくくっていたが、先日のmixiの報告によると、何と40kg以上の減量に成功して私の体重に追いついてしまったというのである!

こりゃ~、一大事だ!

GW明けの来週、研修ツアーで岡山に行った夜に彼と会って一杯やる約束をしているが、これじゃどっちがどっちだか分からないじゃないの! いや、ヘタしたらもう追い抜かれていたりして・・・。

というワケで、今私はGWダイエットをしている。意地でも追い抜かせてなるものか。だが彼のダイエット法は食事制限に加えて犬の散歩も兼ねた朝晩のウォーキングというから手強い。対して私は単なる食事制限のみ。ウォーキングやジョギングなどの運動はハナからやる気がないから、楽な代わりに効果はあまり期待できない。

予定通りに研修ツアーが行なわれれば、彼との再会は12日の夜。イザ勝負だ~!






関連記事

COMMENT

>himikoさん

それまで染めていた人ほど、やめるのに勇気が要ります。何せ、いきなり白髪だらけになっていくんですから。
しげドンさんははじめから染めてないので問題ナシかと。

男の人の白髪染めって、なんとなく痛い気がスル。茶色っぽいのは特に。無理してる感満載、っちうか。。
若い人のお洒落染めなら、似合ってればまぁ別にいいんだケドね。

男の人(特におじさん以降)は自然な白髪の方がステキだ。

>しげドンさん

普通の人は伸びたら切ってまた染めるの!
私もそれが面倒でナチュラルで行こうかと。

ふふのふ、当日カメラ持ってくるように。

髪の毛は絶対に染めん!!

だって、髪の毛伸びると三毛猫みたいになって汚いもんね。。

Chaieさん
12日宜しく。。 ふふふっ…
平均して1万歩以上/日は歩いているもんな。

>芳さん

あはは! 実は私も前回の散髪以来、染めるのを止めて、ロマングレー(というか白髪)に挑戦中でして。一応言っときますけどね。

今度会ったら

染めなはれとだけ御伝言願います。
(チラシに写っていたしげドン氏をうちの家内が見て
間髪入れずそう申しておりました(笑))

>himikoさん

たぶんしげドンさんがカメラ持ってくると思いますから、ツーショット撮れるかと。
でも、見た目なら負けませんよ。私、骨太だし、着やせするみたいだしぃ。

>PEKOさん

>人生の中で必要な時間だったと
いつか息子がそう振り返ってくれればと思います。私にはその経験が幸か不幸かなかったので。

5年前のダイエットでは禁煙前に7kg痩せて、禁煙して4kgリバウンド。なかなか大台を割る事ができません。

2ショット写真希望。
見た目どっちが○○か判定いたしマス ( ̄▽ ̄)

ホント、もう折り返しですね(;_;)
同じどころか、休みの方が時間の流れが速いような……(-_-;)

なんか、いろいろ身につまされます…

もう、はるか昔ですが、自分の浪人時代を思い出したり…
あれは人生の中で必要な時間だったと今になって思いますが、まあ、親には苦労をかけました……

ダイエット…
必要性を感じながら、つい明日から…と。
成功する時(まれですけど)って、ちゃんと直近の食事からセーブするんですよね~
ガラ箱も近いし、頑張ろっと。

chaieさんも12日の勝負頑張って下さいね(^^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
