お一人様でモーニング

先日、CB1メンバーのブログでよく出てくる「コメダ珈琲店 平塚田村店」にオフ会の流れでなだれ込み、名古屋勤務時代に行った本場の店と殆ど変わらないたたずまいにとても嬉しくなった。ついつい時間の経過を忘れさせる雰囲気で、ここならモディ番長の営業活動もさぞ盛り上がるワケだなと。笑

東方進攻著しいコメダの事だから、家の近くにもあるのかとサーチしたら、最寄りの店は板橋区四葉にあるらしい。他には足立区竹の塚と三鷹市上連雀。どれも街道沿いにあって駐車場完備なのは同じで、今後、お気に入りのエッグサンドやシロノワールなどが恋しくなったらノンビリしに行ってみようかと思っている。

・・・・・・・

コメダ以外にもお気に入りの場所がある。

私の休日などにカミさんを職場まで車で送って行った後、時間で言うと10:30近くになるのだが、朝食がてら立ち寄るのがロイヤルホストだ。1Fの駐車場の一番出入りしやすい「31番」に車を入れ、読みたい雑誌を手に階段を登って店に入る。出迎えた女性スタッフにアイコンタクトを送って、案内される前にさっさと窓際の席に座って準備完了。

オーダーはとっくに決まっていても、女性スタッフがせっかく持ってきてくれたメニューなので一応開く。その後、おもむろにドリンクバー付きのモーニングプレートをオーダー、トーストは薄いヤツで決まりだ。腹のヘリ具合で目玉焼きや海苔、小鉢などがセットされた朝定食の時もある。

料理が来る前にまずは一杯ドリンクを飲みながら雑誌を開く。やがて料理が到着しても読みながら、食べる。食べながら、読む。これこそ広いテーブルにお一人様の特権である。2Fにある店は明るい日差しが降り注ぐ。食事が終わってもドリンクバーがあるので、ゆっくりと雑誌を読み終える事ができる。

さて、読書タイムが終われば今度はカーウォッチングタイムだ。眼下に見えるはカーディーラーが群雄割拠する新目白通り。リッチ層も多いエリアなので、しばらく見ているとさまざまな車が走ってくる。ベンツ、BMWは言うに及ばず、VW、アウディ、プジョー、ジャガーなどが国産車に高濃度に混じって走っているのもここでは普通の風景だ。ちなみに今日は、何とポルシェ・パナメーラ(ごく普通のシルバーで、いつぞや見たアニメデコは貼ってなかった)が実に優雅に走り抜けて行った。

・・・・・・・

こうしてノンビリしていると、他の客の様子がイヤでも目に入って来る。

ロイヤルホストでは、ドリンクバーの最初の一杯をスタッフが持って来てくれるというサービスが知らないうちに出来たらしい。それを若いバイトの女の子が言わなかったらしく、「何であんな子を使うんだ。使ったらイカンだろうよ」とベテラン女性スタッフへイチャモンをつけ、店長らしき男性スタッフが謝りに来ても「俺の言ってる事、間違ってるか?」などと、さらにクドクド文句言ってる個人経営らしい土建屋社長。

どうやら年配の男性の採用面談をやってるようで、「あんた、道具を持ってなけりゃ職人じゃないだろ」などと相変わらず居丈高に同じセリフを5回は繰り返す。採用面談ならドリンクバーにイチャモンつけてる場合じゃなかろうに。今度はイチャモンにビビッた店長、「ドリンクバーのお替りはいかがですか?」などと言って来る始末。おいおい、そこまでのサービスはマニュアルには載ってないはずだろ。

ジジババと親夫婦、それに2人の子連れでやって来た家族。テーブルを2つ合わせて作らせたテーブルに着くなり話が弾む。なぜか全員がよく通る声の持ち主で、会話がたちまち店中に響き渡る。それが今まで静かに車を見ていた私の横だったからタマらない。さすがに目立ち過ぎたと感じたのか、時折上がる子供達の歓声には「シーッ」。

オーダーを取りに来た男性スタッフに母親が「ここのパスタ最高! ね、そうでしょ?」などと意味の分からないヨイショ連発。でも、世代を超えて盛り上がってる会話はイチャモンなどよりよっぽど楽しい景色である。

お一人様の隠れ家。いくつか持っていたら、それだけでも幸せ気分だな。






関連記事

COMMENT

↓ お客さん、ドリンクバー代いただきますよ。

>グループ内などで注文してない客へのけん制の意味もあるのかな?

それだっ!
アタシはいつもマイドリンク持ってるから(座席には持って行かないケド)もったいないしほとんど頼まないのよね~。お代わりしてまで飲みたい物無いし。。
で、旦那のコーヒー一口貰ったりv-8

>PEKOさん

ドリンクバーなんて、本来セルフで構わんと思います。ロイホも余計なサービスを始めたモンです。
それともこのサービス、グループ内などで注文してない客へのけん制の意味もあるのかな?

・・・件のバイトの子、この日、私にも言わなかった。 笑

ロイヤルホスト……サービスで持ってきてくれるドリンクは種類が限られてるので、私はいつも断って一杯目から自分で取りに行きます。

持ってこないと言ってキレるワガママな客と私みたいなマイペースな客との板ばさみで店の人も大変かも…とちょっと思っちゃいました。

でも…一杯目はコーラが飲みたいんです(爆)


居心地のいい店をいくつか持っておくと、ホント、いいですよね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ