またひとつドアが開いたか

昨日と打って変わってどピーカンとなった今日は、CB1メンバーのともにじさんのお誘いで、ユーロコンパクトカーのクラブ「Euro Compact car Party(ECP)」の初オフ会にドタ参のため、8時過ぎに横浜シンボルタワーを目指してドライブを開始した。

ECPというクラブは、どうやらアウディA3、S3やTTのオーナー達から発生したようで、欧州製のコンパクトカーオーナーなら車種や国籍を問わないという、今までにありそうでなかったメンバーカテゴリーが新鮮だ。ただし、それだけに予め各メーカーのコンパクトカーの車種が指定されていて、BMWは1シリーズのみである(CB1のTOSHI_JDさんの問い合わせによりZ4もOKとなった)。

このところの自粛ムードのせいとは思わないが、この時間の高速はガラガラ。早めに到着しようと思っていたが、何と30分ほどで近くまで来てしまった。しょうがないのでコンビニでコーヒーブレーク。辿り着いた駐車場にはまだスタッフらしきアウディが3台とCB1のじょん(缶)さんだけ。同じコンビニにいたプジョー308と共にスタッフ以外で一番乗りのよう。

じょん(缶)さんと世間話などをしているうちに、次々と参加車が到着して来た。

やはりアウディが多いが、大挙してバリバリモディのMINI連隊が登場。プジョーの台数も多く、いまや中心車種の207に加え、何とRCZが4台! これはさすがに初めて見たけど目立つよな~。目立つといえば並行輸入のフォードフォーカスRSも。シトロエンはDS3中心に数台。少数派は、イタ車ではアルファGTVとフィアット500アバルトが1台ずつ、ロータスエリーゼとベンツBクラスが1台ずつだった。何しろ全部で60台近い参加というから、初回にしては大成功だろう。

我らがBMWは、CB1メンバーを中心に合計7台程度とチト寂しい。ECPのメンバーにはチョイワルOYAJI系のメンバー(失礼!)もけっこういて、私以外は年齢層が若めのCB1メンバーは、どうしても外様のような雰囲気が。一人ひとり自分の車の前で自己紹介したのだが、さすがに50台オーバーともなると飽きが来る。その後はウダウダタイム。これはどのオフ会でも同じだ。ちょっと遅れた源平号とだいぶ遅れたJan&嵐ファン号も合流。だんだんいつものCB1ムードに。

一次会が解散となり、臨時駐車場から正規の駐車場に移動。奥の方でホンダFITのオフ会が開催されていて、数十台のFITが集結していた。それを見ながら、あれはあれでモディのやりがいのある車なのかもしれないなと、その意外性を一人感じていた。HANAさん号もここで合流。

・・・・・・・

はるばる栃木から参戦のじょん(缶)さんをぜひ接待したいと言うともにじさんらと平塚までトレイン移動。20数年前、営業マンとして横浜市旭区に住み、藤沢、平塚、伊勢原などのユーザーを訪問していた頃を懐かしく思い出す。でもあの頃とは、当たり前だけど道路も風景もずいぶん変わったなぁ。昔の場所を再び訪れた時に必ず感じるノスタルジーとサプライズってなモンかな。

ベイなんとかとビーなんとかという、ともにじさん入り浸り、いや行きつけのモディショップをハシゴして、関東地区への進出著しいコメダ珈琲店へ。私は名古屋勤務時代に本場のコメダにはよく行ったが、名古屋では日曜日ともなれば近所のジジババのサロンと化していたっけ。さすがに関東ではそんな光景はなかったけど。

先乗りしていたtowaさん一家に、ともにじモディ営業部長がカーボンリップをしきりに勧め、奥さんがいるのもそっちのけで見る間にtowaさんの購入意欲に火が点いていく。ついには夏頃発売予定というそのブツの取り付けオフまで決まってしまう始末。帰ったら奥さんのキツ~イお説教が待ってるかも・・・。

そんなこんなで気がつくともう午後5時。日が暮れるまでには都内に戻ろうと思っていた私は、ちょっと早いと思いつつも、ビーなんとかのお店で皆さんにお別れして、厚木ICから東名経由で帰路に就いた。入口渋滞こそあったが、海老名SAを通過するあたりからは休日の夕方とは思えないほど順調で、走行時間1時間ちょい、6時半には帰宅していた。

ともあれ、次回はGW終盤、栃木の佐野ラーメンの名店を目指すオフ会が催されるらしい。ラーメン食べに北関東まで突っ走るのも、朝メシ食べるためにアクアラインを越えて行くのもCB1ならではの尻の軽さ、じゃなかった、フットワークの軽さである。

自らはなかなか動きづらい年頃になった私をうまく誘い出してくれるクラブは実にありがたい。ともにじモディ番長お勧めモディファイはまだまだ出来そうにないけど、走ってくだけなら頑張れますんで、今後もヨロシク~!






関連記事

COMMENT

ブルートゥとオリーブ…
間違いない!(笑)

ご夫妻もHANA号も元気そうで何よりです。
なんかうれしいなあ…(^^)

<ともにじさん
お会いするたびにモディウイルスの曝露量が増えてるような…笑
7日もピーカンになるよう念じてます。

<PEKOさん
まさしく! キレイな赤の130iですよ。ご主人と並ぶとポパイのブルートゥとオリーブのような…失礼

またまた楽しそうな・・・(^^)

そして、またも内輪ネタですみませんが、もしやHANAさん号ってクリムゾンレッドの130では?
一度お会いしたことがあるのですが・・・
違ったらスミマセン・・・もしそうだったらお懐かしや~。

しかし車好きのヒト、それも同じ車に乗ってる方たちと話するとすごい勉強になりますよね。

お疲れ様でした。

先日はお疲れ様でした。
さすがに名前を覚えるのは諦めて撮影に集中しました。
Chaieさんのデジイチお披露目は7日ですかね!
尻の軽い?ともにじはGWはあっちこっちに動きます。また一緒に遊んでください!

>ベッラさん
335は余裕でアウトです。
それよりツナは特にイタリアンでは今が旬なんでしょうか。家の近くの店でもコブサラダに入ってました。

335結構小さいんですけど。ダメ?

>himikoさん

やりたくてもできないモディだというのに、ショップの名前なんて覚えてもしょうがないわい!

ベイなんとか&ビーなんとか、、、、

だいじょぶかな、この OYAJI... ^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-