いつもと違う春に

朝になっても強い風は吹き止まず、桜を散らす雨の前にこの風でオジャンになってしまうのかと心配にすらなる。

さて、今年もやって来ました花見会。先日、被災地社員に援助物資を届けるメンバーとしてイスカンダルへ行って来たK君と去年もペア幹事だったW子の二人は、早目に会社を出て食料とアルコールの買出しへ。我々本隊は集合時間の30分前に出て、タクシーで代々木公園へと向かった。

夜はもともと地味な代々木公園だが、今年は外灯以外のライトアップも屋台村もなかった。だから最初はどこに桜が咲いているかさえよく分からない。さらに、去年は発電機に大型ライトで四方を囲ったド派手なグループもいたがそれもなく、我々が持参したガソリンカンテラが一番の明るさだった。

心配した風もそれほど強くなくなり、むしろ去年よりも暖かい夜となった。人出も大賑わいとは言えないものの、そこそこ。中には昼間から飲んで酔っ払い、すでに撤収して行く学生グループの姿もチラホラ。上野のようにムダに派手なライトアップなぞやるから有象無象の虫(花見客)が寄って来てマナーが問題にもなる。こうすれば静かな宴会で終始するのだから、これから毎年これでいいじゃないか。

ビールからワイン、焼酎へ、餃子にタンスモークにラザニアと飲み物も食べ物も順調にメンバーの胃袋に納まって行く。話題もあれやこれや目白押しで、宴会は時間を忘れて盛り上がって行った。ダンディなイメージとは真逆のスケベ魂を持つ50歳のH氏が家庭生活事情をコボし始める。どうやらここ近年は、奥さんの尻を触ろうモンならこっぴどく怒られる毎日らしい。おいおい、枯れるにはまだ早過ぎるぞ。

続いて新婚間もないK君、そろそろ子作りに励んでもいいが、まずは娘が欲しいとの相談。ここは独自の男女産み分け法を実践した私の出番である。さすがに詳しい内容を書くのは憚られるが、例えば3人連続男の子だったH氏は、やはりそうなったワケがあると言うと、一同納得。こんな事を大声で喋れるのも野外の宴会ならではだろう。K君には日本の人口増加のためにぜひ悔いの無いよう頑張っていただきたい。

持参したデジイチの出番が来た。昼間はあまりの強風で明治神宮まで行く気もしなかったので、W子に約束した桜バックのお見合い写真は夜桜バックとなった。おまけに私の腕のせいだろう、ポートレートには程遠い、単なるスナップショットの連続となってしまったのである。やっぱシロート写真は昼に撮れ、だな。

7時過ぎからタップリ4時間近く盛り上がった後、宴は二次会のショットバーへとなだれ込む。ここでは思い思いにオーダーしたカクテルを片手にさらにディープな話題に突入する。特に面白かったのはW子の恋愛顛末記だったが、ここは本人の名誉のため中身は割愛。

それやこれやで日付変更線を越えたところでお開きになった。それぞれの自宅の方向に向かう、ほとんど終電めがけてひたすら足を速めたのだった。

・・・・・・・

目が覚めた時には8時をとっくに回っていた。

今日はCB1の北関東オフミがある日だが、予想通り出撃できる状態じゃなかった。今回は下見だそうなので、本番のオフミに満を持する事にしていて正解だった。カメラ部のデジイチデビューもしたかったが、大遅刻しようモンならメンバーに迷惑を掛けるだけだから。

たぶん、東京の桜の最盛期はここ1、2日がいいところだろう。今年も無事に花見ができた事に感謝すると共に、被災した北国にも同じように桜が咲き、地震と津波で色を失った春の景色にせめてもの彩りと癒しを与えてくれる日を祈らざるを得ない。あの人たちは今、どんな気持ちでこの春という季節を迎えているのだろうか。

今年の春は、いつもと全く違った重い重い春である。





関連記事

COMMENT

参考になりました。
ありがとうございました。

CB1はとても雰囲気の良いクラブです。
私の場合、以前まで乗ってたプジョー乗りのクラブ「POOB」もそのままお付き合いさせてもらってますので、車関係の幅の広さも広がるばかりで嬉しく思ってます。

私もメタボとZ4 clubとMロドの集まり、全部掛け持ちです…(^_^;)
ある意味エコ?クルマが非エコだからせめても…でしょうか…

集まりもそれぞれカラーが違うから面白いですよね(^^)

CB1は雰囲気良くて楽しかったです。

>PEKO_DELUXEさん
プジョーからBMWに乗り換えた際、同じ車種でCB1、同じOYAJI年代でメタボ会と2つのクラブに入会させていただきましたので掛け持ちしてます。
でもメタボ会は予想よりずっと若かったけど・・・爆

花見も夫婦関係も産み分けも、全部興味シンシンで読んでたのですが、

ん?
CB1?

もしやClub BMW 1、ですよね?

おお~、相方が130に乗っていた時に一度参加したことがあります。

今はウチ1シリーズいなくなっちゃったので、その後はずっとご無沙汰でしたが、なつかしい~!なんか嬉しくなっちゃいました(^。^)♪

ヘンなところに喰いついてスミマセン・・・(笑)


桜が被災地に少しでも色を添えてくれるようにって、本当に同感です・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-