自宅待機

節電の一環で、今朝から首都近郊の電車が部分運休したり大幅な間引き運転をしている。そのアオリで会社から自宅待機の指示が出され、ただいま自宅に篭り中である。

今日は暖かいのでエアコンはつけずに節電に協力し、交通情報や輪番停電情報などを得ようとニュースを見ている。部分運休や間引き運転は都心から離れた地域ほど実施されていて、都内のJR、私鉄、地下鉄はほぼ平常通りのようだが、通勤客で駅は大混雑している。遠距離路線は時間帯によって全面運休となるため、遠距離通勤者は都内に来れても帰宅時間帯に動いてないという事も考えられる。再び帰宅難民となる恐れもある。

輪番停電の実施地域も、都内に限っても23区外の市町村から5グループに分けてリストアップされており、23区内ではなぜか荒川区のみが挙がっていた。今日になって掲載された23区も下町エリアや住宅地エリアのごく一部だけである。

停電は3時間程度と言うが、その間、暖房や冷蔵庫のみならずIHコンロや給水ポンプも動かず、飲料水や煮炊き、風呂などもアウトである。幸い、ウチのエリアは今のところ停電リストに入ってはいないが、輪番と言うなら電気消費量の多い23区のエリアも入れるべきじゃないか。

・・・・・・・

地震の規模がM8.8からM9.0に修正されたそうだ。

TVではマグニチュードが0.2上がると2倍の強さだとか世界第4位だとか言っているが、そんな事は研究者サイドの話であって被災者にとってはどうでもいい事だ。地震の名称もいつしか「東北地方太平洋沖地震」から「東日本大震災」という呼び名に変わっている。それも被災地外の外野サイドの話で、被災者には何の足しにもならない。

心の消失はすぐには埋められないけれど、せめて水と食料だけでもお腹をすかせた人たちへ一刻も早く届けてあげてほしい。被災地はまだまだ寒い。ただでさえ身も心寒かろうに、電気も燃料もなく暖を取れない夜はさぞ辛かろう。

・・・・・・・

これまで弱い余震は何度もあったが、今、10時過ぎに強い揺れを感じた。震源地は茨城沖らしいが、茨城、千葉は震度4、東京は震度3だという。津波が無ければいいが、11時に大船渡などで5mもの引き波が確認されたようだ。これは危ない!

・・・その30分後に気象庁の会見があり、大きな津波可能性はないと。とりあえずホッとした。

今度は福島第一原発で、1号機に続いて3号機に水素爆発が二度起きたと報道された。1号機の時も救助を待っていた住民が100人以上被曝した。これまでの会見での状況判断や処置のコメントを聞いていると、今回に限らず、いつも原発事故のコメントは過小評価に過ぎる印象を受ける。本当は相当量の放射線が地震当初から漏れていたのではなかったのか。

・・・・・・・

報道されるのは被災地の惨状や救援の様子や定期会見をしている官邸など。次々と諸外国の救助チームも来日して来てくれているのに、肝心の日本の政治家たちの動きが全く伝わって来ない。彼らは今、どこで何をしているのか?

政治家はそれぞれ地元に支援者を持っている。お前らを食べさせてくれている国民が困窮しているのだ。今こそ駆けつけ、せめて援助のサポートをすべきではないのか。なのに、野党からの国会休戦の申し入れに予算成立が先だなどとトンデモ発言をしている民主党議員もいるとか。このトンチキめが!

国民はしかと見ておくがいい。遠からぬうちにあるだろう総選挙、動かぬ政治家なんていらない。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ