一夜明けて・・・

防波堤や川を乗り越えて町を襲う津波を見れば奥尻島やスマトラ沖地震の恐怖のシーンが、水没した民家を見ているとハリケーン・カトリーナの通過後、絶望だけが残されたニューオーリンズの姿が蘇る。200体もの遺体が上がったと聞けば、かの伊勢湾台風の甚大な被害が思い出される。そして消火する人のいない大火災の光景は阪神淡路大震災の再現か。

「東北地方太平洋沖地震」

その強度も範囲も過去のどの災害よりも大きく、文字通り未曾有の大地震から一夜明けた日本。昨日からブッ通しでニュースをやっているTVを見ているだけで胸が苦しくなって来てしまう。いたたまれなくなってカメラを持って小金井公園へ出掛けた。いや、逃げ出した。

・・・・・・・

江戸東京たてもの園」は地震の被害確認のため休園。枝だけの桜の木は寂しかったが、その代わり、紅梅、白梅が春の足音を伝える良いにおいを振りまいていた。そこに松の緑が重なると、赤、白、緑の色の競演が実に鮮やかな景色を形作るのだった。

設定を変えたりレンズを換えたりしながら、まずは目に付くものから片っ端に撮りまくった。ひとしきり撮った後は、穏やかな陽の光を浴びながら木製のベンチでくつろぐ。・・・しばし癒される。

前にはベンチに座っている年老いたカップル。その前を犬に引かれた子供が横切って行く。時の移り変わりを目で感じさせてくれる絵だ。遠くにジョギングをしている男女のグループ。梅の木の下で賑やかに語り合っているOYAJIが二人。車椅子の娘を連れた父親がおどけてみせると、娘は大声を上げてそれに応える。孫だろうか、3歳くらいの男の子とサッカーボールを蹴り合っているおじいちゃん。・・・ここはどこまでものどかだった。

・・・・・・・

帰宅すればまたニュース番組から地震の現実に向き合わされる。時折余震も感じるから、やはりこれはこの日本で現実に起こっている事なのだ。災害に見舞われたという報道によって初めて知る町や村の名前が悲しい。

今、原発が危ないという。

原子炉の冷却が進まなければ、炉心のメルトダウン防止のためには圧力を下げなければならず、そのためには放射能を高濃度に含んだ蒸気を外に逃がさなければならない。だがそこには住民がいるのだ。時間との戦いのはずだが、津波の被害などで十分避難が行なわれていない。

現在、必死の作業が続いているらしいが、スタジオにいる専門家たちの表情がだんだん暗くなってくるのが不気味である。福島原発1号機の燃料棒が溶け始めたという速報も。

すでに予想を超える多数の死傷者が出ている。もうこれ以上の被害の重複なんて、あまりに残酷過ぎる。




関連記事

COMMENT

おっしゃる通り!

「ニュース報道は点でしか伝えられない」と、いみじくもTBSのキャスターが言ってました。
被害は我々の認識を超えた規模だろうと、日頃鈍感な私の本能でも訴えてきてます。
当事者意識を持って何が出来るかを本気で考えるべきです。

Twitterで情報収集してますが、相当ヤバい状況らしいです。今回の震災は他人ごとではないですね。我々企業人として、週明けより何かしらの活動をせねばと思っております。

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ