骨折り損の・・・

久しくこのブログにおでましのなかったウチの部署のグータラK君。

私が休日返上でe-Learningの原稿をせっせと作成していた日曜日、K君はそんな私を尻目に同僚と八方尾根に春スキーに行っていたそうな。まあ、わざわざこの時季に八方尾根くんだりまで出掛けるのだから、きっと雪質もそこそこなのだろうと思っていた。

ところが、攻めるスキーなどヤル気もなく、ファンスキーを履いてのチンタラスキーが信条のK君、暖冬で緩んだシャーベット・スノーのせいか、思わず足を取られて転倒したそうな。

「パキッパキッ」という、それはそれはキレイな音と共に、見事左足の腓骨と足首あたりの2か所を骨折し、あわれK君はレスキュー隊のソリに乗せられドナドナされて行ったのだった。その日のわずか2本目の滑走だったそうで、K君曰く「これで麓まで降りたらレストハウスに引き籠るはずだった」とか。やっぱグータラの名はダテじゃない。

翌月曜日、松葉杖をついて出社したK君、事故の写真をスライドショーで同僚に見せながら、なぜか楽しげに顛末を解説する始末。どうやら足首の方は手術が必要との診断を受けたらしく、自宅に近い病院で手術を受けたそうだ。主治医が整形外科にしては珍しい女医さんで、ならば術後の血栓症予防薬(自社品)をしっかり打ってもらうようおねだりしろと申しつけたのは言うまでもない。

腰回りにタップリ肉が付いてるクセに普段から牛乳を飲まないから骨が細くて折れたんだ、来週から始まる研修ツアーのメンバーなのに自己管理がなってない、どうせならその女医さんを嫁にもらって来い、などという罵声を連日浴びつつK君が入院日を迎えたその日、今度は私に災難が降りかかった。

・・・・・・・

今度の月曜から始まるWeb Trainingのために丸一日かけて作成した40枚にも及ぶスライドとノート原稿を帰り際に保存したはずが、ものの見事にブッ飛んでしまったのである! 真っ青になりながら探したところで作成前のファイル以外、影もカタチもありゃしない。

さすがにこれにはヘコんだ。K君がこれを知ったら鬼の首を取ったかのように「天罰だ~!」と嗤うに違いない。

その晩はヤケ酒飲んで気持ちを切り替え、翌日またゼロからスタートしたのだった。でも面白いモンで、やり直したコンテンツの方が遥かにデキが良かったのである。日にちに余裕があったのも救いだった。

本日、その総仕上げにまたまた自主休日出勤して最終の微調整を行ない、ついに満足できる完成度を得る事ができた。これで月曜の朝は万全である。

・・・・・・・

それはそうとして、「禍福はあざなえる縄のごとし」と言うし、「苦あれば楽あり」もいいけど、年1回のウチのボーナス、昨日支給基準が発表されたけど、とてもじゃないが笑える水準じゃなかった。うすうすわかっちゃいたけれど、これって我々が知る限り最低レベルじゃないか?

ああ、デジイチが、ホイールが・・・。





関連記事

COMMENT

空蝉さん、ど~もです。
ウチのボーナスは年一度ですので、住宅ローン抱えてると大変なんです。
あとは、師走にちっとも嬉しくならない・・・。

今 コメントしたのに マウスの戻るボタンを ポチしてしまって 消えた~~(涙

気を取り直して(^^;

>やり直したコンテンツの方が遥かにデキが良かったのである

この一文に 微笑みがw

お疲れ様でした~ これからもK君ネタも 楽しみにしてますww

ボーナス 出るだけ うらやますぃ~(^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ