海の向こうで朝食を
ひろぼんさんの呼びかけによるこんなトンデモ企画(?)がホントに実現してしまうところがCB1の面白さ。そしてそんな呼びかけにロマンを感じて参加表明した私。でもこりゃせいぜい5~6名も集まりゃ大成功だろとは秘かに思っていた。ところがどっこい、いざフタを開ければ25名の参加者! これがCB1の求心力なんだよなぁ。
・・・・・・・
Z4MCoupeのtoshiさんら東京組は大井PAに7時半までに集合という事だったので、6時40分過ぎに家を出発。さすがに首都高もスムーズで予定通りに到着。しゅわさん夫妻、コロ助さん夫妻、pochiさん夫妻、青波さんらとも無事合流。温かくなりつつある朝の空気が気持ちいい。
だが、ここで私は見てはいけない車をまた見てしまう事になる。そう、やまどりさんのALPINA B3Sである。思い切りスポーツ指向に振ったMと異なり、ALPINAはあくまでジェントル指向。だがその気になればウルトラチューンド・エンジンが雄叫びを上げる。実にシブいじゃないの! 生涯最後の愛車候補がまた増えてしまった。
海ほたるで参加者の大多数が落ち合い、一路、千葉県鋸南町保田漁港の「ばんや」を目指す。
この店は何度かTVで紹介されて人気に火が点いたとか。9時半から注文開始なのに、何と100人くらいの客がすでに30分も前から席に座っておとなしく待機しているではないか! この異様な風景を想像してほしい。その後も次々に押し寄せる客、気がつくと100人以上の順番待ちでごった返していた。191Rさんによれば、これが延々午後3時くらいまで続くと言うから、恐れ入谷の鬼子母神てなモンである。
さて、何を食べようか? 迷っているうちに、一番最初に注文を受けたジジババのグループに次々と料理が届く。その料理に注目が集まるが、それはすぐ驚きに変わった。その量たるやハンパじゃないのだ!
皿から溢れんばかりのかき揚げやアナゴ天、これが丼に乗れば当然ハミ出す。刺身だって3点盛りや6点盛りは当たり前、特上に至ってはサザエなども入って8点盛りだ。さらに姿造りや着付け、塩焼きなど数十種類のメニューが貼り出されている。Life87さんイチオシのアジフライだって一人前で4匹も! 単品で注文できるのでグループでシェアするのが正しい食事の方法だろう。
天ぷら好きの私はアナゴ天重(2匹乗せ!)にアジのなめろうを注文。例のジジババグループは朝からビールだ焼酎だと宴会モード全開バリバリで、うっかりするとこちらも一杯飲んで泊まりたくなるから危ない危ない。隣りのKANAパパさんなんて、9カンの朝獲れ寿司に青柳玉子とじ丼、さらにアジフライ4匹を平らげていたからもう唖然!
もはや昼メシなんていらんわ状態で、さらに一行は房総半島を横断し、千倉の道の駅「潮風王国」へ小一時間ドライブ。使い方は分からないが、KANAパパさんから渡されたトランシーバから聞こえてくるメンバーの会話が道中を楽しませてくれる。
20台近いBMWの隊列なので、どうしても途中でとぎれとぎれになってしまうが、CB1参加3回目にしてやっとドライブセッションが味わえたのが何より嬉しい。市街地コースだったせいか、皆さんあんまり「駆け抜ける歓び組」をしなかったので、私でも十分ついて行けた。本日の主役、復活ともにじ号の雄姿も見えたし。
・・・・・・・
潮風王国で晩メシ用のキンメの一夜干しといい色の塩辛を買い、地元で有名なラーメンを(おやつに)食べて帰る組と別れて帰路へ。ところが館山道入口までの国道もアクアラインまでの有料道路も渋滞地獄! おまけに片道一車線だからペースも上がらない。
それでも時折出現する追い越し用二車線区間では胸のすく加速を味わえた。先導してくれたfjk1970(fujiki)さんなんて、途中で地元ナンバーのツアラーVに煽られたが、そこはチューンドBMW323i、相手が追いつく前に引き離す。ここだけの話、ぬゆわkm以上は出てたんじゃないかな。私はその後方50mをせいぜいぬおわkmで追うのが精一杯だったわ。
結局、14時半頃に千倉で解散してから優に3時間以上かけてアクアラインから首都高へ。その後、カミさんを仕事場から拾って20時に帰還。楽しい一日ほどあっという間に終わってしまう。まさに「祭りのあと」・・・。
・・・・・・・
そういえば今日は息子の第一志望の受験日だった。結果は予想通り、受験場の空気を吸いに行って来ただけの参加賞で終わったらしい。次は本人の身の丈に合った大学みたいなので、少しは手応えを感じて来ればいいかな。
ま、カエルの子はカエル、期待なんてしちゃいけない。
- 関連記事
-
- またひとつドアが開いたか (2011/04/24)
- メタボ de もんじゃ (2011/03/21)
- 海の向こうで朝食を (2011/02/06)
- もうひとつの土曜日 (2011/01/23)
- いよいよ本格スタートだな (2011/01/10)