fc2ブログ

OYAJI、横浜で吼える!

左手に飛鳥Ⅱ、右手に氷川丸、ニューグランドホテルを背中に背負って佇めば・・・そう、ここは横浜山下公園。前回の名古屋以来10ヶ月ぶりの開催となったPOOB総会の舞台である。

土曜日の朝、カミさんを仕事場に送って首都高に乗ったものの、わずか30分程度で着いてしまった私は、集合1時間前のホテルのロビーを出て、ここ山下公園のベンチに座り、手にしたコーヒーを静かにすすっていた。やがて始まる狂乱の宴に己の全エネルギーを注ぐために。

定刻近くになると、岡山から夜通し700km走破して来たしげドン夫妻と芳氏、群馬から出遅れながら辿り着いた風酔亭夫妻、愛知から単騎やって来たコンドウ氏がホテルの地下駐車場へ車を入れ、珍しく電車参戦の幹事inakichi氏を加えた面々が集合した。

実は、ホテル集合組全員が集まる前に、しげドン氏には私のBMW120iCoupeのアーシングを地下駐車場にて施してもらった。テスターで電流の流れをチェックしつつ、トランクに搭載されたバッテリー周りに2本、エンジン周りに3本のコードが設置されたようだ。最後にエンジンを掛けてみると、今朝とは明らかに違って軽やかにフケ上がったではないか! こりゃ明日の帰りの首都高が楽しみだ。

・・・・・・・

さて、横浜と言えば中華街、そう、あの「東林」へランチに出掛けるのだ。ランチと言ってもセットメニューではなくアラカルト。ここはジモティのくりみ氏オススメの店で、特にワタリ蟹の卵炒めやピーナッツ餡の胡麻ダンゴが絶品で、我々も機会ある毎に何度か訪れていた。しかも今回はPOOB総会では珍しく、昼間から車を離れているためアルコールOKなのだ。

ここで合流したくりみ氏と同僚のTT氏を交え、昼の1時だというのに総勢10名のOYAJIとOBANが盛り上がった。あっという間に紹興酒のボトルが3本空き、このわずか4時間後には夕食が始まるというのに、いっさいの手加減無しに料理を平らげていく様は、もはや総会名物と言っていいだろう。

一同はホテルに戻ってチェックインを済ませ、今度は赤レンガ倉庫へと向かう。ここで2時間くらい時間を潰し、いよいよ本日の夕食会場である「横浜ビール 驛の食卓」へとランドマークタワー経由で歩き出した。だがこれが結構な距離で、ざっと3kmは歩いただろうか。

歩いたせいか、さっきの紹興酒はどこかへ消し飛び、寒さもモノともせず5~6種類はある地ビールを次々に飲み干した。ここで愛知から参戦のピング夫妻、練馬から初参戦の007氏、それに泣く子も黙る(?)ウチのカミさんが合流し、これで今回のオールスターキャストが揃った。夕食開始時間が6時と異様に早いのにはワケがある。この後に控えているカラオケ大会に十分な時間が確保できるようにするためで、メンバーの腹具合なんて関係ない。

横浜地ビールなどとナメていたが不思議にどれも美味く、珍しくメンバー全員ビールで最後まで通しご機嫌。8時過ぎ、いよいよ本日のメーンイベント、総会定番のカラオケボックスへとなだれ込んで行ったのだった。ここ何回か総会に欠席していたくりみ氏の溜まりに溜まった欲求不満マグマが十八番「傷だらけのローラ」で大爆発し、ここに狂乱のカラオケ大会の幕が切って落とされた。

POOB総会のカラオケのルールはただ一つ、歌える歌は昭和限定だということ。だが、それを知らない初参加のTT氏がウッカリ新しい歌を歌ったのを各メンバーは見逃さなかった。いつもなら「そんな歌知らねぇぞ~」のヤジや即キャン攻撃がカマされるのだが、さすがに初参加メンバーではそこまで出来ないので、歌い終わるのを待ってマイク越しに説教。もちろん、彼が次に見事な昭和の歌を披露したのは言うまでもない。

飲み放題にもかかわらず、持ち込んだ日本酒やワインをガブ飲みしては血管が切れそうなシャウトをカマす! 人が歌ってる歌に勝手にハモりを入れるなんてのは当たり前~! もはやマイクなぞあっても無くても関係ない大合唱の渦~! ・・・こうしてまた、いつものようにタダれた夜が更けて行くのだった。

・・・・・・・

ホテルに帰って眠い目をこすりつつアジア杯の決勝戦を観る。オーストラリアに押されてはいたがスコアレスのままの延長戦、長友のセンタリングから李のボレーが鮮やかにゴールネットを揺らし、これが決勝点となってザックJAPANは無敗のまま見事優勝した。グッジョブ!

翌日は朝食後一旦解散。我々は中華街でブタマンを買い、今度こそホテルを後にした。

帰りの首都高ではアーシングの効果を存分に味わう事になる。プジョー206の時と同様、エンジンのフケ上がりは軽くなったが、BMWでは加速も力強くなっていたのである! 行きとはまるで違う、車ごと替えたかのようなフィーリングについついアクセルを踏んでしまうが、決まってとなりのカミさんが悲鳴を上げるのでリミッターは効いていた。BMW素人の私でも分かるこの違い、やはりアーシングはCPの高い、かなり有用なチューンと言えるだろう。

さて、次回の総会は紀伊半島(と言ってもせいぜい伊勢志摩あたり)が候補地となった。西の幹事さん、ヨロシクね!





関連記事

COMMENT

inaちゃん、幹事おつかれでした。
だからカミさんの総会出席は極力抑えてたのに・・・。
借りてきた猫なんかじゃありませんよ、ちっとも怖くなんかないからね!(爆

お疲れ様でした

総会お疲れ様でした。またいろいろとフォローいただきありがとうございました。
何十年後かに(笑)再び幹事をする機会があるときには、またよろしくお世話になりますね。

>凶暴化
爆音化したとか!?
何にしても、奥様が隣に乗られた暁にはどうなるのかが、今回の総会でよ~く分かりましたので、120が凶暴化しようが借りてきた猫状態になるのは火を見るより明らかでしょう(爆)

No title

今日も羽田空港からの帰り、エンジンのうなり声まで違ってますわ。少々凶暴化したかも?

No title

総会お疲れ様!
奥様におみやげいただき、妻は喜んでおりました。

120iクーペもアーシングで楽しさが増したようですね。
よかったで~す。


EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコースティックギターやウクレレを弾いて70年代フォークを弾き語ったりするのが大好きです。遂に40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2などの弦楽器に囲まれる生活となって幸せです(^^)

もうひとつの大好きはコンパクト欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経て2010年から「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

そしてさらに10年経って取り巻く環境も変化し、4枚ドアとペーパー息子のために安全装置付きのクルマの必要性が。偶然出会った「MAZDA3 FB 20S Burg-S PMG with SIG-S」を2020年から愛車に迎えました。

現役時代は某企業でプロフェッショナルな社内研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、2nd Stageは頼れる薬局のOYAJIを目指したいとDgSで張り切ってます。

2013年から膀胱がんサバイバーを継続してます。無病息災よりも一病息災くらいがちょうど良いのかもしれません。

とか言ってたら、2020年に肝がん発生。予防接種からのHBV感染〜暴飲暴食からの脂肪肝〜部分的な肝硬変と来ていたので特に驚きませんでした。最期は肝臓だなと覚悟も決めてたし(^^;)

幸いこれも早期で表層だったため、切除手術を経て無事に終わりました。これで「ダブルがんサバイバー」の誕生です(^^)

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Search
Translation
PDF Exchanger