スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またひとつ・・・

もはや嬉しくも何ともなく、むしろ定年という名の強制リタイアまでのマイルストーンの意味にしか過ぎない誕生日。今年もその日がやって来てしまった。せめて若いと言い張れるのが精神年齢くらいになったのも寂しい。

誕生日といえばお祝いの言葉だが、そもそもこれは何に対する言葉だろうか。もちろん、ここまで生きて来た自分に対してという場合もあるが、本来はこの素晴らしい命を授けてくれた母に対する感謝の言葉を言うべきではないだろうか。それに気づいた時、僕は母に電話して「私を産んでくれてありがとう」と言い、母は「私のところへ生まれて来てくれてありがとう」と言った。

先日読んださだまさしのエッセイにこんな意味の文章があった。

心洗われる思いがしたものの、自称江戸っ子の私はとてもじゃないがこんなセリフは吐けない。せめて心の中でそっと呟くのがせいぜいだろう。ともあれ、私は今日で都合53年生きた事になる。

・・・・・・・

函館の学校に戻ってセンター試験を受験した息子が帰って来る前にと、今宵の晩餐は誕生日祝いを兼ねて、昨年暮れに行ってカミさんも気に入った曙橋の「天ぷら 荘司」へ。

ここは、高田馬場の料亭で修行した主人が奥さんとやってる店で、天ぷらコースの合間に和食の小料理が出るという面白い店だ。今日が私の誕生日だと告げたら、香住産の香箱蟹のジュレ添えをサービスしてくれた。そのあまりの美味さに、それまで飲んでいた赤ワインとは別に純米酒のぬる燗を注文してしまったほどだった。やっぱ蟹は日本酒でしょ!

今回の天ぷらコースは車海老から始まって、サラダ玉ネギ、アオリイカ、秋田産白南瓜、そして身も太く香ばしくカリカリに揚がった絶品の活アナゴへと続く。追加オーダーで、これも絶品のホウボウの胡麻蒸しを挟んで締めのこれまた香ばしいカマスの炊き込みご飯へと至福の時は流れたのだった。デザートも杏仁シャーベットという変わりダネ。いや~、今宵もカミさん共々大満足じゃ~!

・・・・・・・

さて、来週からは成田のホテルで始まる中途入社者のための製品研修が控えているが、本日、厚労省からその製品の新たな適応が承認された。これで術後の深刻な合併症に対する予防から治療に至るまで同じ成分の製剤でカバーできるようになった。何はともあれ、おめでとう!

この承認結果を踏まえた研修用のスライドは当然まだ未完である。だから明日、明後日は自主休日出勤できちんと完成させなければならない。ま、これも覚悟していた仕事だし、第一、コンテンツが無ければ研修が始まらないのだからしょうがない。

せいぜい、誕生日を迎えてまた一つ老朽化した身体にムチ打ってぐわんばろーかい!






関連記事

COMMENT

No title

>クソ親父からクソ爺への過渡期
ホントだわorz

No title

クソ親父からクソ爺への過渡期ですなぁ~

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。