苛酷なツアーひと段落

研修ツアーの1/3が終わった。今回のツアーでの私の役割は、プレゼンではなく演習セッションでのサポートなので気が楽な事は確かだ。だが、逆にトレーナーや他部門のメンバーのプレゼンを受講者と同じ目線から見ていると、いろいろ感じる事がある。

今週のツアー前半戦で、社長を始めとして、トレーナーを除く延べ8人の同じ内容のプレゼンを4回ずつ見た。誰もが初回は幾分緊張しつつも2回目、3回目になるに連れ慣れが生じ、それゆえ枝葉の話が増えて持ち時間をオーバーしていくのが常だ。プレゼンの持ち時間を変える事なく、いかに受講者に刺さる表現を使ったシナリオに練り固めて行くかがプロと言えるのだろうが、モチロンそれは望むべくもない。

プレゼンを成功させる上において、プレゼンターの声の抑揚は思った以上に重要な要素となる。これが決定的に足りないのが40分以上もプレゼンをする推進マネジャーのH氏だった。昼食後1時間という魔の時間帯だったせいもあろうが、開始10分も過ぎる頃には多くの受講者が白河夜船状態になる。私も毎回落ちてしまう。

起伏のないストーリーを抑揚のない平坦な声でとつとつと喋るのだから、まさに集団催眠の名人である。H氏は、営業最前線にいた頃は部下の有能度に対するレッテル貼りを得意としていたという。すばやく部下を選別し、彼のお眼鏡に適わなければ決して浮かばれないと泣きを見た部下も多々いたようで、要するに相当厳しい人物だった。

それが企画推進側に移った途端、「え~」「あの~」の口グゼを面白おかしく挙げつられ、営業幹部時代の評判とも相俟って、今では往時のパワーもかなり薄れている。その上でこのお粗末なプレゼンでは、当時の部下達からもハナで笑われているというのも頷ける。人間、修復できないウラミを買ってはいけない。

・・・・・・・

我々は朝8時半過ぎに会場入りし、18時頃にようやくそこから次の開催地へと移動を開始する。なので、どうしても到着する頃には9時10時という遅い時間帯になる。いつもの研修ツアーなら、開催前夜にご当地の美味いモンを肴に決起会をやるのだが、今回はそれも出来ない。それどころか、水曜日に札幌から帰京する際、積雪のためフライトが2時間以上も遅れるというトラブルにも見舞われた。

他の部門の連中は自分のパートが終わるとさっさと帰っていくのだが、我々はそうはいかず、始めから最後まで居続ける事になる。しかもその間、会場内でのPCの使用は禁じられているから手持ち無沙汰この上ない。専門書も飽きたし、途中でしばし落ちるのも止むを得ないという事にしておいてくれ。

・・・・・・・

さて、そんな消耗戦のようなツアーは来週も続く。岡山~福岡~大阪~名古屋とオール新幹線の長旅が待っている。移動時間がハンパじゃないので、食事も一杯もすべて新幹線内で完了させなければならない苛酷な旅である。

そんな中、明日の日曜に移動する岡山(これは飛行機)で、久しぶりにPOOBメンバーのしげドン氏と会う。現在彼はプジョー、ルノー、シトロエンのオーナーで、アーシングの巨匠と呼ばれている。私の愛車だったプジョー206も新車同然の時にアーシングをしてもらったが、たった3本のコードなのにエンジンのフケの向上が素人でもハッキリ分かったほどだった。

今月最終週の土日にPOOB総会が横浜で開催されるが、その時、愛車BMW120iCoupeにもアーシングをしてもらう予定なので、今度はBMWがどう変わるかを今から楽しみにしている。

また彼はスーパーヘビー級のリッパな体格をしていて、どこで待ち合わせをしてもイッパツで判って重宝がられていたのだが、なぜか去年の暮れあたりからダイエットに挑戦中との事。ならば総会前に彼の減量ぶりを一足先に見届け、岡山名物の鰆料理やホルモンなどで酒を酌み交わしつつ、しっかりリバウンドの手助けをして来ようと思っている。





関連記事

COMMENT

No title

鰆のタタキと鯵の刺身が特に記憶に残ってます。最初のビール以降、全編日本酒(四合は飲んだかな?)でしたが、不思議とよく時に残りませんでした。
次回は、いよいよ総会ですな。

No title

日曜日は楽しめましたね。
しっかり食べて呑んだけれど、残念ながらリバウンドしませんでした。
なにせ毎日10km近くウォーキングしているので…

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ