ますます短くなった一年

毎年同じような事を言ってるけど、この1年ほど早く過ぎ去った年はなかった。

紅白や格闘技やバラエティ番組を見ながら年が明け、朝まで一休みした後、おめでとうと言ったのはせいぜい半年くらい前という自覚しかない。もしかしてこれからは毎年こんな感じになるのかと思うと、1年365日というのは決して長い時間ではないのかもしれない。

ある説によれば、ヒトは生きて来た年数によって長さの感覚が変わるという。1歳児にとっての1年は生きてきたすべての時間だから一番長く感じる。それが20歳になれば20分の1、50歳なら50分の1に感じるというから、歳と共に1ヶ月、1年が短くなって来るというものだ。これが本当なら年々短く感じる日々というのも納得がいく。

さて、気がつけば今月下旬にも還暦まで7年というマイルストーンがやって来る。自称精神年齢30代からすれば、実年齢相応の自覚など湧いて来るはずもない。だから今年も、たとえ意識しても達観した大人になんてなれないだろう。もとよりそれは覚悟の上だ。一人くらい歳不相応の人間がいてもいいじゃないか。

仕事の面では、ここ数年は概ね安定した業務で推移している。相変わらず研修を始めとした出張は多いものの、50代以降はそれまでに培った能力や経験などの財産から得られる利息がモノを言うという話を聞いた事がある。

これは決して努力を怠ってもよいという意味ではなく、自分の携わっている分野の仕事をよりクオリティの高いものにするためには、それまで培った能力や経験を抜きには語れない、少なくとも50代までにそれくらいの利息が出るような成果を得つつ歩いておくべきだという意味だろう。なお道は厳しく遠いけれど。

今年は会社にさらなる大きな変化が起こりそうな予感がある。たとえ土壇場勝負になったとしても利息が使えるよう、まだまだ高みに登る覚悟を持ち続けて歩きたい。今年の年末はきっとまたすぐにやって来るだろうから。

公私ともにお世話になった皆さん、明けましておめでとうございます。今年もヨロシク!





関連記事

COMMENT

@himikoさん、明けましておめでとうございます。
今月のPOOB総会、幹事のinaちゃんともども、ゲルマン野郎で参加しますぞえ。

あけましておめでとうございまっす!
本年もヨロシク!!

BMW野郎になってもPOOBを忘れないでね ^_^;

明けましておめでとう>芳さん
今回の総会はカミさん同伴なので・・・たぶんおとなしいかと(爆

あけまして

おめでとうございます。
旧年中は本当にお世話になりました。
体調に若干不安を感じながらの年明けとなりましたが今年もよろしくお願い致します。
総会ではお手柔らかに願いますねm(__)m

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-