

暴言失言鳴り止まず

柳田法務大臣は支援者との会合で、TVカメラを前にして自らの国会軽視を堂々と宣言した。

「法相はいいですよ。答弁は2つだけ覚えておけばいいんですから」と前置きして「個別の事案については答弁を差し控える」「法と証拠に基づいて適切にやっている」「何回使ったことか」「分からなかったらこれを言い、だいぶ切り抜けた」

まったく論評に値しない情けない発言だ。かつて中山氏や額賀氏など自民党の大臣達も失言をキッカケに辞職に追い込まれた。今回もそれと同様で、政党が違ってもこういうノボセ上がりのカン違い政治家は必ず沸いて出る。ハナから職責を担える器じゃなかったのだ。

週明けにも衆議院で不信任決議案、参議院で問責決議案が提出されるという。衆議院では与党過半数で否決されたとしても、野党過半数の参議院では可決されるだろう。そんなみっともない事態になる前にとっととお辞めなさい。その前に、菅首相は潔く更迭なさい。

柳田発言を「誤解を生む発言」などと軽く流してかばった仙谷官房長官も驚くべき発言。事もあろうに「暴力装置でもある自衛隊はある種の軍事組織だから、特段の政治的な中立性が確保されなければならない」と自衛隊員の存在を否定する暴言が飛び出した。「暴力装置」なんて、私は左翼ですと言ってるような用言である。

同じく柳田氏を「歴代法相に比べれば頑張っている」などとワケの分からん理屈で擁護した菅首相は、自衛隊の統合・幕僚長との初会合で「改めて法律を調べたら、自衛隊に対する最高指揮監督権を有していた」とのたまい、周囲を唖然とさせたという。

これらは左翼出身の民主党首脳に共通する自衛隊への軽視・蔑視が、改めて表に現れたと言うべきではないか。

閣僚だけではない。「オレを誰だと思っているのか!」「二度と来るな!」「もう一度、言ってみろ!」航空自衛隊入間基地で民主党の松崎哲久議員と隊員との間で実に寒々しいトラブルが起きたという。

リーダーシップのカケラも見えず、自分の内閣の閣僚が何を失言しても「注意した」「反省している」で済ませようとする事なかれ総理の菅首相。

尖閣問題で逮捕した中国人船長の一連の処置に、法務大臣として何をどう関与したかが一切不明な名ばかり大臣の柳田法相。

中国にはやたら甘く、自衛隊やマスコミには失言を通り越した暴言を連発するカン違いオヤジの仙石官房長官。

お題目は良かったが、結局は仕分ける民主党議員と仕分けられる民主党議員同士の議論を超えた感情論のガキのケンカという様相を呈した事業仕分け。その陰でほくそ笑む霞ヶ関。

手アカの付いた長年の自民党政治に失望し、政権交代で期待された新政権民主党。だが今、こんな連中が日本を動かしている現実を、我々はどう捉えるべきか。

行くも地獄、戻るも地獄とはこういうモノなのかもしれない。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
