スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出張終了とビデオ流出

今回の支店支援企画の出張は古巣の東海地区だった。月曜日の岡崎から始まって名古屋市内、岐阜の中津川と続き、最終日の今日は岐阜市内と大垣市内での新製品勉強会&営業部隊同行だった。

我々がたった一日同行するからと言って、営業的に大きな成果を上げられる事は少ない。営業活動は決して一発勝負などではなく継続こそが成果を呼ぶからである。そして主役はあくまでそこの担当者であって、我々はイレギュラーなメンバーでしかない。できるのは、せいぜい横から一言後押しメッセージを言ってあげる事くらいだ。

であるから、我々は営業部隊のサポートなどと大上段に構えず、むしろ彼らの実情やニーズ、同時に現場のユーザーの声を聴き、フィードバックするという役割に徹してよいのかもしれない。何より現場の空気はオフィスよりも格段に心地良い。

それでも数日間とはいえ、連日高い意識を持って同行するのは肉体的よりも精神的により疲労する。最後の訪問を終えて帰路に就く時には、思わず「帰れるんだ、これで、帰れるんだ~」と一人チャンピオンを口ずさんでいたりする。

・・・・・・・

尖閣諸島ビデオ流出問題。You Tubeへの投稿は予想通り内部(海上保安庁)の者による仕業だった。

義憤に駆られたという動機は理解できるし、知りたかった人へ広く開陳された結果もオーライだったかもしれない。最も問題にされたのがその手段である。

国家公務員という立場からすれば、機密情報であろうが無かろうがイリーガルな行為だろう。ましてや一切規制の掛からないネットへの匿名投稿という手段にも疑問が浮かぶ。もちろん同時に政府の情報管理体制にも。

それならば、もしTV局などのマスコミに最初に持ち込まれていたとしたらどうだったろうか? マスコミはそれを公開する勇気があっただろうか? 持ち込まれたという事実だけをニュースにしていたのではなかろうか?

そのマスコミは、ネット流出を口実にここぞとばかりに何度も何度も公共電波でビデオを放映している。アンタら自身が指摘しているように、そもそもこれは日中外交に大きく影響するモノじゃなかったのか? 絵に描いたようなこの矛盾。

公開か非公開かのカンカンガクガクの果てにごく限られた国会議員が密室で観た7分とネットとテレビで垂れ流された画面を通して全国民と全世界が観た44分。茶番のようなこの滑稽。

これで溜飲を下げたと思うなかれ。狼藉行為の中国のみならず、日本も世界から冷笑されているに違いない。






関連記事

COMMENT

民間では、それが即会社の利益と信用=存続に影響しますので、業界によっては死活問題ですよね。
国はツブれませんから…。

国家機関の情報に対する管理体制は、民間企業に比べ数年は遅れているように感じますが如何?

さっきTVでやってましたが、このビデオにはコピーガードはおろかパスワードロックすらなかったようで。
性善説だけの管理体制とは呆れてモノが言えませんな。

政府や国会の議論は、現在のネット社会を理解していない愚かな行為。
ネット社会の状況把握ができていない(無理解)を棚にあげてゴチャゴチャやるより、この状況を理解し対応策を考えることが最重要では…
ネット社会は先には進んでも後戻りはない。。

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。