ガラスコーティング

季節外れの台風14号の接近による大雨の中、車山高原では年に一度のフレンチカーのお祭り「French Blue Meeting(FBM)」が2日間開催されている。実はプジョー206に乗っていた時でも不思議と参加した事がなかった。オフ会などと違ってかなり大規模なイベントなので、きっと気遅れしたのかもしれない。参加しているPOOBメンバー諸君、かなり寒いだろうけど大いに楽しんで来て下され。

そんな昨日、愛車120iクーペへの最終ケアとしてガラスコーティングなるものを施した。決して安い費用ではないゆえ、施工業者比較サイトを丹念に参照しつつ、最終的な評価と自宅からそう遠くない業者を選んでお願いした。そして今朝、引き取りに行って来た。

もともとホワイトボディなのでどこまで艶や光沢が増したかはよく分からなかったけど、向こう6年間保証で洗車も水洗いでOKという簡便さをここは信用するとしよう。最大の敵は水アカで、一度付くとなかなか落ちにくいという。考えてみたら、白がリセールバリューNo1と言われた●ヨタ車が大嫌いだったせいかもしれないが、私のクルマ歴でホワイトボディは業務用車両以外では経験がなかった。今後はせいぜいぐわんばってキレイに維持しよう。

・・・・・・・

アラン・ドロンの吹き替えなどで知られた、声優で俳優の野沢那智氏(72)が昨日肺がんのため亡くなったとの報。野沢氏に対する私の印象は、声優というよりも70年代に一大ブームだった深夜放送「TBS パックイン・ミュージック」で白石冬実さん(69)と組んだ「ナチ・チャコパック」のDJとしての方が断然強い。

まだラジカセなんて登場しておらず、ラジオレシーバー(AM、FM、SWなど5バンド)の覇権をソニー「スカイセンサー」とナショナル「ワールドボーイ」が争っていた時代の話である。当時中学生だった私のクラスの男子の中でも人気を二分していた。私はワールドボーイ派だったが、単なるラジオのくせに音質やラウドネスなどがコントロールできたり、当時では画期的なスリープタイマーがすこぶる便利だった。途中で寝てしまっても設定時間になればラジオが切れる。ただしゼンマイ仕掛けだったけど(笑

文化放送「セイ! ヤング」、ニッポン放送「オールナイト・ニッポン」もよく聴いていたが、パーソナリティやコーナーによってザッピングしたものだったが、ナチ・チャコパックだけは最初から最後まで浮気せずに聴き続けた。他のパーソナリティに比べてモダンだったと言うかソフィスケートされていたと言うか、二人の掛け合いは聴いていて心地良さ抜群だった。

青春の思い出への感謝と共にご冥福をお祈りしたい。

・・・・・・・

カレンダーを11月のページへめくってみてシミジミ、今年もあとわずか2枚になった事に気がついた。ついこの前、明けましておめでとうを言った記憶が鮮明なまま、もう2ヶ月でその日がやって来るのである。ますます月日の流れの速さを痛感させられている。






関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-