ようやくの秋到来も寒過ぎ

このところTV画面の上下の余白に、やたらと「地デジへの対応をお早めにお願いします」だの「地デジを直接受診するためにはUHFアンテナが必要です」だの「アナログ放送終了間際には工事が集中する可能性があります」だの、画面下には総務省デジコールセンターの電話番号やらのテロップが頻繁に流されるので、やかましいったらありゃしない。第一、まだ9ヶ月以上も先の事じゃないか!

いつのまにか番組のほとんどが映画番組でもないのに16:9のハイビジョンサイズになり、アナログ放送時代の4:3画面の上下に余白が出来ている事はうすうす感じていた。実はその目的こそ、このやかましいテロップを流すためだったのである。映画の字幕じゃあるまいし、これが出ると画面が異常にゴミゴミし、見ている番組の雰囲気が台無しになってしまうのだ。少しは考えてやれっての!

こんな時期からこんなに頻繁に出したいのなら、いっそCMの時にでも出しゃ良さそうなモンだが、これが一切出現しない。民放ゆえにできない相談なのだろうが、そもそも地デジ化なんてのは我々視聴者側が望んだ事ではなく、業界側の事情じゃないか。しかも対応TVの買い替え特需で潤うのもそちらの業界じゃないか!

こんな事に私は負けない。意地でも負けてたまるか!

リビングに予定している42型クワトロンは発売されたばかりでまだまだ高値だ。少なくとも年末商戦あたりには値もこなれて来るだろうと読んで、未だ25型アナログTVで粘っているのだ。地デジ化の期限も必要性も重々分かっているから、まるで無知扱いみたいな余計なお世話のテロップはやめてくれっての!

・・・・・・・

雨がほとんど降らなかった今年の夏の帳尻を合わせるかのように、昨日は突然の大雨や雷まで鳴って、館林市では前日の35,8℃の猛暑日から16.2℃まで下がったのを筆頭に、東京でも19℃台まで一気に下がった。9月も下旬になって、ようやくこの日を境に秋到来か。いや、一気に冬になったような温度差である。今日になっても寒いわ。

昨日はカミさんの発案で、数か月ぶりに長男を呼んで食事会をした。場所は新宿京王百貨店8Fにある、今年の6月にオープンしたばかりの「ル・ビストロ資生堂」にした。実はヤツはフレンチを食べた事がないと言うので、ビストロ的なランチではあったが、ある程度きちんとしたものを後学のためにも食べさせておこうと思ったからだ。

資生堂パーラーブランドのトスカーナ・ワイン「ドガヨロ ロッソ」を飲みつつ、メイン2品を選ぶランチBコースを堪能。ワゴンサービスによるデセールの5品は全てチョイスしても良かったのだが、勝手に2品までと思ってしまい、少しソンした気分だった。それでもメロンのムースケーキは出色だった。とはいえ、3人で2万円のランチなんてめったに食べられんわ。

その後、この私ですら買った事のない1万円近いネクタイを2本と、この私ですら持った事のない1万数千円のポール・スミスの長札入れを買ってやる大盤振る舞いだ。これでケータイ、バッグも含め、腹と靴以外は結構揃えてやった事になる。まあ、ヤツは教育費をさほどかけずに国家公務員になったので、その還元セールだと思えば安いモンだろ。

・・・・・・・

研修ツアー中に断線して使えなくなった小型マウスの代替と2つしかないUSBポートのための小型ハブを購入し、追加で12枚オーダーしたDVDも届き、後半4連休は充実した日々になる予感がしている。

休みが明ければさっそく3日間の中途入社社員研修が待っている。今回はパートナーのI子には3部構成のうち2部までを任せるつもりだ。この基礎研修トレーナーをI子が務めるのはこれで3回目。基礎研修のすべてを一人でこなせるまでもう少しだ。その成長ぶりが楽しみである。

・・・・・・・

イチロー、ついに10年連続200安打という前人未到の境地に立つ! 

メジャーと言う舞台で日本人が望めるであろう最高の立ち位置にいながらも、決して楽ではない長い道を歩き続けた結果である。最大の賛辞を捧げたいと思うと同時に、超一流と呼ばれる人の眩しさとその裏付けである厳しさに、自分とは埋めようのない途方もない距離を感じてしまう。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ