スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここはオーバーホールあるのみ

研修取り止めになった主力製品について、別の領域の営業部隊のみが担当するという正式発表があったのは一昨日の事だった。

その余韻醒めやらぬまま、今朝はその営業部隊が事業部として組織されるという発表があった。事業部化という事は、限りなく社内分社化されるという事を表わす。それほどまでにこの領域の営業部隊には専門性と活動の集中化が求められた結果だと理解したい。決して一部の経営陣の私的な思惑などではないのだ、と。

これに伴って5つのエリア別営業部が新設され、本社の部長・支店長経験者を中心に任命される予定だ。また支店組織も見直され、14支店が12支店に統合される。新顔の若手支店長も増えた。一方、3年前にウチの部署から支店長として異動した前部長殿も新設される本社部署へ出戻って来るようだ。

今回の組織変更を俯瞰して見てみると、支店数の削減こそあったものの、代わりに新設部署やポストが増え、そこにそれまでの管理職がスライド就任しているため、新任メンバーを併せると、いわゆる高給取りと言われる人材が減るどころか、さらに増えるのである。それらのメンバーは、見た目には年齢こそ高くはないがポスト的には「高齢化」ならぬ「高給化」していると言えるだろう。

ご多聞にもれず、これからも彼らは自身の生き残りをかけて跳梁跋扈するんだろうな。

・・・・・・・

高松会場は、通常の研修の翌日に新製品特別研修がセットされているため連泊となった。トップマネージメント達の社内情勢にはトンと縁のないOYAJI3人組は、昨晩、今や珍しくなった大きなコの字カウンターのある炉端焼き屋にいた。メンバーは高松に来るたび声を掛けているT氏と、以前、学会で行った奈良の夜に盛り上がったH氏という気の置けない旧知の連中だ。

刺身に焼き物、大盛りのポテトサラダなどをつまみながら、一升瓶のイモ焼酎をロックで空けていく。この店はオバちゃん4人組が仕切っていて、料理と共に彼女達との掛け合いも楽しい店だった。

ここで盛り上がった我々は、摂取カロリー消費のためにカラオケスナックへ。今度は母娘2人がやってる店で、調子に乗ったOYAJI3人組はアニメソングを中心にたっぷり3時間に渡る熱唱を繰り広げたのだった。ま、次の日の特別研修では私がしゃべるパートはほとんど無いので、なぁに、声が枯れたってかまいやしない。

・・・・・・・

東京を目指す客と戻る客で満席のANAに乗って一週間ぶりの帰京。

そういえば、去年49920ポイントという寸止めで終わったANAプレミアムポイントが、早くも先週で50000ポイントに達し、来期プラチナメンバーの資格に到達した。もっとも、過去のプラチナ達成時に、その資格を維持できるスーパーフライヤーズカードを作ったため、今さら達成しても特典にはほとんど関係ない。せいぜいプレミアムシートへアップグレードできるポイントが少し増える程度である。

そんな事よりもこの2週間、毎日必死にしゃべりまくり、毎晩必死に飲んで来た疲労を明日からの連休で癒さねばならない。今日から再来週の日曜まで、今月最終週に予定されている研修の準備のための水曜出社以外は全休にする事とした。ここはオーバーホールあるのみ、文句あっか?




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。