これって自爆?

平日5連チャンの研修ツアーは、大方予想はしていたものの、歳のせいもあろうがかなり消耗する。スキあらば旅先でもブログ更新をしようと思いつつも、昼も夜もハードワークのためその気にもなれない。

幸いにも、今回は例の主力製品研修が取り止めになった事もあり、いつになく研修内容がボリューム的に少なめで、今までのようにどうやって時間内に納めるかに苦慮しなくていいぶんストレスを軽減してくれているようだ。それでも中ゼロ日の5連投が来週も続くと思うと、もはや仕事があるだけいいと思えという言葉だけでは割り切れないものを感じる今日この頃である。

・・・・・・・

一昨日、名古屋会場で研修のスタート準備をしていたら、ケータイにメールが届いた。私はケータイメールは繁用していない。そこにメールを入れて来るのは、スポーツ速報か電機屋のメルマガか、個人であれば互いにメアドを登録しているごく限られた人物程度だ。見ると、はたしてカミさんからだった。

「来週のお小遣い無いからね」

それが何を意味するのかはすぐに分かった。おそらく研修ツアーに出る前にamazonに発注していた映画のDVDが届いたからだろう。それも1枚や2枚ではない。まとめて22枚だ。

実はamazonではDVD3枚で3000円というセールをやっている。それを初めて見つけたのは先月中旬、仕事で一息ついた夕刻の事だった。すかさず気になっていた昔の洋画のDVDを9枚ほど選んで衝動買い。念のため配送先を会社にしていたのが幸いし、そのDVDはカミさんにバレる事なく自宅のラックの片隅に収まったのだった。

これに味をしめた私は、今度はカミさんが仕事で留守なのをいい事に、約2000タイトルの洋画リストをじっくり巡回しながら観たかったタイトルはもちろん、すでにVHSで所有しているタイトルやら購入者評価の良いタイトルやらを次々にピックアップ。非常に時間は掛かるけれど、これがこの上なく楽しい作業だというのは分かる人には分かってもらえるだろう。

VHSタイトルはDVDタイトルに交換し、今まで知らなかった名画との出会いも楽しみつつ、終わってみれば40枚を優に超えるタイトルが買い物かごに放り込まれていた。

そこからさらにチマチマと絞り込んで、ようやく辿り着いた厳選22枚(21枚は3枚3000円、1枚は1000円DVD)。それまでの作業による疲れせいか、うっかり送り先を自宅のままでプチっと・・・。これが悲劇の始まりだった。

メール爆弾の第2弾が炸裂したのは3分後だった。

「あのDVDの山は何!?!? そんなお金があれば、ご褒美が先でしょう!(原文まま)」

・・・・・・・

無事に研修を終えて、久しぶりに古巣の仲間らと名古屋駅近くの居酒屋へ。21時過ぎの新幹線で新神戸&タクで三宮のホテルへ移動。さっそく部屋からカミさんへTEL。

「ああ、あれはセール品なんで表示単価より相当安くなるからご心配なく。それもこれも、いずれ買うクワトロン大画面TVで観るためにスタンバイさせたアイテムなんだよ。奮発してサウンドプロセッサーも買うから、フロント・ドルビーサラウンドのド迫力映画がいつでも君と一緒に楽しめるからね~」

窮余の言い訳としては上出来だろう。争点をはぐらかし、主題から目をそらさせるには、ふだん聞き慣れないカタカナワードを散りばめるのがコツだ。このキラー・メッセージならカミさんも機嫌を直すに違いない。

「あら、そうだったの」

・・・しめしめ、思うツボに・・・。

「それならまずTVを買い換えるほうが先じゃないかしらね」

・・・ごもっとも。

「あなたのお小遣いでこれからそのお金を積み立てましょう」

・・・。






関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ