新型スカイライナーで不忍池へ

先月下旬からスタートした私の担当製品の3日間研修シリーズ。今月も社内異動組の営業部員5名が、同時期に走っている中途入社社員研修(こちらは1ヶ月間)と同じ会場となる成田のホテルに集合して実施した。この春から製品サブ担当となったI子にとっても2度目のトレーナー機会となった。

3日間コースのコンテンツは3部構成で、研修用スライドは500枚に迫る枚数である。これにロールプレイやグループワークなどの演習が2つ、確認テスト1回と受講者もヘロヘロになるほどのボリュームである。幸い今回のメンバーはレベルも高く、最後まで熱心に取り組んでいたので、相当な知識とスキルを身に付けられたと思っている。

続いて来週の水曜からは、年配者の多い専門営業部隊のメンバー20数名を相手に正味2日間コースで実施するので、3日間コースのコンテンツを如何に取捨選択して縮めるかに頭を悩ましている。おまけにこの日、劇的な組織変更が予定されているため、受講者達のモチベーションが何よりも気がかりだ。

・・・・・・・

それはともかく、今回の研修は昨日無事終了し、いま盛んにCMしている新型スカイライナーに乗って上野へ帰って来た。この夜は、息子の学校の在京OYAJIの会が不忍池のほとりの「韻松亭」で開催されるからである。私が幹事を仰せつかった前回の会が5月末の事だったのに、今回はやけに短いインターバルで開催されるのは、どうも半年に一度ではガマンできないOYAJIがいるかららしい。

さて、今回の参加メンバーは5名と、いつもより少なめだ。幹事のOUさんによれば、レギュラーメンバーである機関銃のようなトークが武器のWさんに気を遣って、彼の海外出張前の日取りにしたものの、急な予定変更でタイへと飛び立ってしまったとのこと。で、今回は比較的落ち着いた飲み会となった。

話は最近の学校での出来事や父母会の様子など、学校行事に一番顔を出しているHさんあたりから、実は恐るべき実態が披露され、Oさんあたりからまた別のウラ話が飛び出す。カミさんに止められてるために学校行事に一番遠い存在の私などは、ここだけの話が飛び出すたびに興味津々、情報収集の絶好の機会と喜んでいた。

大の祭り好きのHさんは、10月に予定されている創立50周年祭に出席するために函館に行く予定だとか。ならばいっその事、次回は函館で都合の良いメンバーが集まってOYAJIの会をやろうかという話に発展した。さてさて、何人集結できるか。候補の店は、OUさんオススメの「木はら」が良さそうである。

この日の会場となった「韻松亭」は、歴史を感じさせる趣きある建物はもちろん、料理の方も特に鳥すき焼が美味だった。まるでポークソテー用の豚肉さながらに大きくカットされた鶏肉にビックリし、それが秘伝の割り下と鍋の中で絶妙に絡み合う。前菜から始まったコースが最後のツミレ雑炊に到る頃には、全員の腹が十分満たされたほどのボリュームだった。満足、満足。

・・・・・・・

はい、お楽しみはここまで。火曜日に受けた人間ドックでいつものように減量を指摘された私だったが、成田の晩はついつい研修の反省を兼ねて飲みまくった挙句にOYAJIの会と、Drのアドバイス全く無視の食生活を送ってしまった。よってそのペナルティとして、この週末はダイエット生活を強いらざるを得ない。

ま、どうせ来週の成田でも同じような生活になるのだけど、せめてものウエイト調整期間としよう。ホント懲りないヤツだわ・・・。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ