今週も、ふぅ~

ワールドカップは延長戦の末、貴重な1点を挙げたスペインがオランダを破って初優勝した。参院選は44議席に激減した民主党の見事な惨敗で、衆参ねじれ国会が出来上がった。大相撲名古屋場所は、野球賭博問題でTV中継も無いままに白鳳の連勝記録が朝青龍を抜いた。

・・・・・・・

そんな一週間が過ぎて終末を迎えた。先週は沖縄出張で終始したが、今週は打って変わって内勤の日々。

小一時間、DJのように喋りまくるWebトレーニングがまた始まったのと、週明けから成田空港近くのホテルで始まる、中途入社社員に対する担当製品の3日間に渡る導入研修の準備のためである。3部構成の研修スライドは500枚にも及ぶが、いかんせん内容が古いため、今日までの情報の変化に対応出来ていない。ま、あまり使う機会がなかったのだからしょうがないのだが。

というワケで、今週中にその全てを私一人でリバイスしなければならなかった。

今回の研修は、新たに担当メンバーとなったIさんとI子のトレーナートレーニングを兼ねて、それぞれ1日ずつを担当してもらう事にした。もちろん私は質疑応答係として同席し適宜ファシリテートし、最終日は私自身が担当する。そんな重要なコンテンツだから手は抜けない。取捨選択しては予演会をくり返し、昨夕ようやく完成に至り、受講者分のハンドアウトと確認テストをプリントしてホテルに送ったところで準備完了した。

後は3連休最終日の夜にリムジンバスに乗って前泊移動するのみ。

・・・・・・・

息子の最後の学園祭を見に行くため、今朝カミさんが函館へ出掛けた。

半年後に大学受験を控えた高校3年生にとって学園祭がどこまで楽しめるかはよくわからないが、実は息子の所属クラブも転々としたせいでよくわからない。今や寮から塾へ通うというのが生活のメインになっているはずだが、そのわりに成績も振るわないようだ。

親のDNAからすれば、これは至極当然だと思う。トンビがタカを生むなんてのはそうそうある話ではないのだから、我と我が身を反省つつ納得するしかない。とはいえ、志望校とその合否を含めた進路を本人と話し合い、ここらでキッチリ覚悟を持たせる必要があろう。

息子は3連休最終日に帰宅する予定なので見事に入れ違いになってしまうが、な~に夏休みは長い。

・・・・・・・

ゲリラ豪雨による被害が相次いでいる地方をよそに、東京では青空が広がっている。折しも今日、平年より3日早く、昨年より3日遅い梅雨明け宣言が出された。

去年しつこく置いたコンバットが功を奏したのか、今年はまだキッチンでゴキブリを見ない。そんな事がけっこう嬉しかったりする。






関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-