もしかして大逆転?

エアコンの効いた車から降りるたびに、眼鏡が真冬のラーメン屋状態になるほど湿度の高い沖縄。今回の出張の最大のヤマ場の日がついにやって来た。今日は一路宮古島へ飛んで、私の担当製品の存亡の危機を救おうという作戦だ。宮古島は私の国内旅行で初めて訪れる最南端の地でもある。

沖縄県でこの製品が一番使われているのが宮古島のこの病院だ。ところがつい先日、いきなり競合品と入れ替えるという情報をキャッチした。そうなってしまえば売り上げは全て吹っ飛び、製品の口座も失われる。ただでさえこの製品が適用拡大に向かっている最中にそんな事態にでもなれば、文字通りお先真っ暗である。

周りがみんなリゾッチャファッションの中、まるで場違いなスーツ姿で乗り込んだ飛行機の居心地が悪いのなんの。ジェットで飛ぶこと45分、見渡す限りコバルトブルーの海とサンゴ礁に囲まれた宮古島に到着。でも滑走路1本きり空港のため、着陸後回れ右をして同じ滑走路を戻って行くというスタイル。それが何だか微笑ましい。

昨日から入っていた営業部員のY子が、普通車レンタカーがハイシーズンで出払ってしまったため、軽自動車で迎えに来ていた。那覇から同行した彼女の上司であるK所長とそれに乗り込む。

やがて、見るからに古い公立の建物という雰囲気バリバリの病院へ到着。だが、肝心のDrは緊急手術が入ったため、外来での面談を申し入れても断られてしまった。万事休すとも思われたが、ここであきらめるワケにはいかない。ならばDrの外来が終了して出てきたところを待ち構える事にした。それでも時間が無いからと断られたら、それでジ・エンド覚悟のダメモト作戦だ。

ここから地獄のウエイティングタイムが始まったのである。

今日に限って患者さんがやたら多い。建物の中でさえ汗ばむほどの気温に耐えつつ、廊下に立って待つこと実に2時間強、ようやく診察室から姿を現したDrに玉砕覚悟で総員突撃! 意外にもDrは立ち止まって話に応じてくれた。

Drによれば、競合品に切り替えるのは、競合品が1回投与でもOKと言われた事と、そうすれば薬剤費が今より安くなるという理由からだった。Dr自身にこれと言った薬剤へのこだわりがある訳でもないとも。我々が恐れていた、これまでY子が業務過多のあまり、十分にコンタクトできていなかったという感情的な理由では無かった事は大きな救いだった。

さっそく、本来2回投与である競合品を1回投与する事のリスクと、相手方の言い分の矛盾点などを思い切り熱を込めて説明したところ、Drもうっかり誤解させられていたという事を認識し、自らの切り替え決定を覆すべく薬剤部への申し出までして頂けたのだった。薬剤部も私の説明で指摘した該当データをすぐに提出したら再検討するという事になり、まさに土壇場で、相撲で言う得俵に足が掛かって押し返したという展開となった。

もしも、このまま病院の採用会議で決定された事が覆せたとしたら、それは普通ならとてもあり得ないトンデモない奇跡であり、まさに近来まれに見る大逆転劇の成功となる。もちろん今現在そうなるとまでは断言できないが、少なくとも可能性がかなりの確率で残った。

だったら全力で当たるのみ!

さっそく沖縄本島に戻って該当するデータを集めてY子にメール送信した。後は来週の訪問で彼女の頑張りに期待したい。もちろんDrには今月下旬に再訪の上、きちんとデータ説明をする旨お願いしているので、アポイントが取れれば私自身が再び宮古島の土を踏む事になろう。でもその時は大逆転劇完結の時に他ならない。

その後、別行動だった推進部のM君と落ち合い、お互いの戦果を報告し祝杯を上げた。思えば、ここ沖縄の地を踏んだ火曜日の夜以来、毎晩オリオンビールと泡盛にどっぷり浸かって来た。だが、今宵はことさら心地良かったのは言うまでもない。何事もまずはぶつかってみるモンである。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ