Mission Completed!

とっとと飲んで、とっとと寝る。目覚ましは3時20分にセット。

研修ツアーの千秋楽の地となった大阪。定宿の福島のホテルでそんな綿密な作戦を立て、いつもの鳥焼き屋のノレンをくぐった。正肉にレバーに膝ナンコツ、膝ナンコツは2人前で。それに定番のモモのタタキ。これに生ビールと焼酎ロック3杯注入。午後7時30分、作戦終了。あ、小腹を満たすため並のツユダクも追加投与。

コンビニで飲み物などを購入し万全を期す。午後8時30分、広いダブルベッドにて就寝。完璧だ。

・・・・・・・

何となく目が覚める。まだ午前1時。

やはり寝るにはちと早過ぎたか。何気に23Fの部屋から外を見渡すと、目の前のタワーマンションの1/3の部屋の灯りが点いている。すでに気合い十分の家も多い事だろう。ネットをざっと巡回し、コンビニで買ったお茶を飲んで再びベッドへ。

・・・・・・・

さあ始まった、天下分け目のデンマーク戦! 勝つか引き分けでも決勝トーナメント進出だ!

デンマークはFWロンメダールの位置を替えてのかく乱戦法、だがそれによって日本ディフェンス陣のマークが微妙に影響を受けているようで、デンマークのパスが良く通っている。そんなデンマークの攻撃にも日本の守備陣も落ち着きを見せ始めたものの、前半10分経過もまだシュートなし。

その直後、松井の飛び込みとMF長谷部のシュートがさく裂! いい攻撃の形を見せ始めたぞ!

そしてそして…17分、ワントップ本田の35mフリーキック。得意技の無回転シュートがものの見事にデンマークゴールに突き刺さったぁぁぁっ! 日本人選手とは思えぬ掛け値なしにワールドクラスのゴールだ! カメルーン戦の時のゴールはフロックとも言われたが、やっぱ彼は何かを持っている。さあ、道は大きく開けたぞ!

勝ちが必須のデンマークは、これで前掛かりになって来る。それでもGK川島、今日もスーパーセーブの連続だ!

そして30分、ゴール正面27m地点からのフリーキックに立ったのは本田と遠藤。誰もが本田が蹴るものと思っていたが、あにはからんやキッカーは遠藤だった。渾身のボールは再びデンマークゴールを揺らしたぁぁぁっ! 日本2点目ゲーーット! これで安心して試合を見ていられるな。

それにしても日本代表はどうしちまったんだ? 実にすばらしいじゃないか! これが本当の実力だとしたら全くスゴいチームだよ。魂までが見えてくるぞ!

ここで前半終了。いいぞいいぞ。

・・・・・・・

谷垣氏のアップが何とも気色悪い自民党の選挙CMが終わり、いよいよ後半が始まった。大阪の空もうっすらと茜色に染まり始めている。夜明けは近い。

実況のアナウンサーがやたらと「サッカーは2点差が一番危ないと言われてます」などとヌカしてるが、すっこんでろ! 最悪でも引き分けでOK、ここから3点取られなけりゃいいんだから余計な事を言うんじゃない。

7分、ゴール前にクロスが上がり、そこへ突進してきたFWトマソンのシュートを身を挺してガードしたGK川島。またまたスーパーセーブだ!

ここから日本はガマンの時間帯。セカンドボールがデンマークに渡り、ドリブルやクロスを入れられるが、今日の日本ディフェンス陣はガッチリ跳ね返している。デンマークの波状攻撃にも決定打を打たせない。そんな状況にデンマークも苛立ちを見せ始めたようだ。

刻々と時間は過ぎて残り15分、日本は中盤にスペースが空いてきたものの、デンマークの疲れも目立って来た。

そんな34分、日本ゴール前で反則のジャッジ、納得できないPKだ。それでもGK川島、コースを読んで弾き返す! しかしボールは無情にも正面へ。詰めて来たトマソンに決められてしまった。

さあ切り替えて、ここからだ日本! 

そして途中出場のFW岡崎が輝く時が来た。42分、デンマークゴール前でディフェンダーを引きつけた本田からのパスをフリーで蹴り込んで3点目~! このすばらしい粘りは何なんだ~!

ロスタイムは4分、その長さももはや問題じゃない。

そして歓喜のホイッスル~! ついに決勝トーナメント進出だ~! ベスト16だ~!

・・・・・・・

この瞬間、研修ツアー千秋楽のオープニングは決まった。

「寝不足サポーターの皆さん、おめでとう! 今日は絶好の研修日和ですね~!」





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ