帰京はしたけれど

赤湯駅から山形新幹線に2時間半揺られ、長いようで短かった営業部隊同行ツアーが終わり帰京した。後半の2日間は県南部の米沢市と南陽市を巡り、これでわずか4日間で山形県の東西南北ほとんどのエリアを渡り歩いた事となった。

面白かったエピソードは、山形市内から米沢に向かう車中の出来事だった。ひょんな事から上山温泉に周りの景色に全くそぐわずただ一棟建っているタワーマンションの話になり、瞬時に、定年後そこに移り住んだIさんを思い出した。Iさんと私の付き合いは古く、私が社会人となった最初の会社に課長職として途中入社していたのが最初の出会いだった。それから2年ほど経ってIさんは今の会社の前身会社の一つに転職して行った。1985年頃の話である。

月日は巡って1999年、私が転職した3社目の会社とIさんのいる会社との合併があった。その1年後に私の転勤した名古屋にIさんが四国から転勤して来た事で、思いがけない再会を果たしたのである。IさんもIさんの奥さんも東京に生まれ育ったのに、定年後とはいえ山形の片田舎に移住したのは不思議だった。もっとも、Iさんの奥さんは都内の有名神社の宮司の娘さんなので、折々にはIさん共々上京するから、別に厭世主義というワケでもないらしい。

そのタワーマンションが見えて来た。ここですかさずIさんに電話。実に6年ぶりの電話に驚くIさんに、今しがたタワーマンションの横を通過したと告げるとさらに驚いたのが可笑しかった。今回はゆっくりできないが、改めて機会を見つけて訪ねて行く事を約して、我々は一路米沢を目指したのだった。

・・・・・・・

さて、帰京から一夜明けた今日は午後の便で大阪へ移動し、明日の土曜日にマネジャー研修を行ない、その足で今度は福岡へ移動、日曜日に同じ研修を実施するという、何とも人使いの荒いスケジュールが待っている。これで今週の日曜以来、休みナシで働き詰めとなる。ふぅ~、さすがにしんどいわ。

・・・・・・・

このところ、夏の参院選比例代表候補に挙げられる有名人の話題が続いている。

ざっと、民主党から谷亮子、池谷幸雄ら元オリンピック選手、たちあがれ日本から中畑清、自民党からも堀内恒夫、石井浩朗ら元プロ野球選手、国民新党はプロレスラーの西村修と来たモンだ。さらに今朝のニュースでは、自民党から歌手のあべ静江、国民新党から江本孟紀のカムバックも取り沙汰されている。

有名人を担ぎ出す事で集票を目論むのが参院選で常套化しているが、この連中が当選したとしても所詮何もできず、せいぜい議決の時の手挙げ要員、やがて使い捨てられていくというのも常套だ。しかもどの候補者も現役引退やピークを過ぎている面々ばかり。参院議員は有名人の再就職先とでも言うのか!

ヤワラちゃんに至っては、子育てと議員をやりながらロンドンオリンピックの金メダルを目指すという。常人には信じ難い話だが、どう考えても不可能もしくは国会議員を軽く見ているとしか思えない。第一、ピークを過ぎた彼女がポイント制になった柔道界で代表選手になれるかさえ怪しいのである。それをどうやって議員活動と両立させると言うのか。志あらば一筋の道を歩け!

懲りもせず、毎度毎度しゃあしゃあと人寄せパンダを擁立するしか能のない政党。国民は完全にナメられている。間違っても人気投票よろしく軽率に一票を投じてはならない。それこそヤツらの思うツボだ。そんな政党に投票などしてたまるか!




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ