スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

That's Miracle!

彼はミラクルボーイなのか、それともゴルフの申し子なのか。たぶんその両方、いやそれ以上だろう。

前立腺がんと闘う関西のドン、マムシの杉原輝雄(72)の第1回から連続出場が話題となった名古屋ゴルフ春の風物詩、第51回中日クラウンズ。前日までスコアが伸び悩んでいた石川遼(18)は、首位と6打差の18位で最終日のスタートを切った。誰もが彼の善戦を願いつつも優勝までには手が届かない位置だろうと思っていた。

たまたま点けたテレビ中継では、トーナメント最終日の一種異様な雰囲気を映し出していた。

石川遼は何と12バーディ、ノーボギーの58という信じられない新記録で、2位に5打差の通算13アンダーでフィニッシュしたのだった。もちろん大逆転ブッチギリ優勝だ。会場の名古屋GC和合コースは、バーディーの取りやすいパー5が2つしかなく、パー70と標準コースよりも短い。1ラウンド「12バーディー」は日本ツアータイ記録、1ラウンド「58」に至っては、日本はおろか世界レベルのツアー新記録の快挙だった。

テレビ中継で彼がホールアウトした時、丸山茂樹(40)ら最終組はまだ12番グリーン上だった。VTR編集とはいえ、中継時間は1時間以上残っており、後の選手達のプレーは、ただただ彼の偉業の引き立て役でしかなかった。解説者もテンションが上がらず、こんなゴルフ中継も珍しい。

華やかな女子ゴルフに押されて、近年低迷し続けていた男子ゴルフ界。遠くは尾崎、青木、中島時代、近くは丸山、片山、谷口らの選手が記憶にあるが、どの選手が優勝しようが、それほどワクワクする事はなかった。なぜなら、彼らのほとんどが挑戦してはことごとく跳ね返された海外との圧倒的なレベル差が、いつしか国内限定の内弁慶的な選手としか見られなくなかったせいでもある。

やがて時代は石川遼という若者を迎えた。その若さに加え、普段の彼の人となりもあって、彼が優勝すると一種気持の良さのような印象を受けるようになったのは私だけではあるまい。彼の持ち味である攻めのゴルフによって、それが決してフロックとは思えないところがさらにスゴイのである。

「伸び悩んだ末の今日でしたが、全く信じられない。4アンダーになった時、まだ最終組がスタートしていなかったからチャンスがあるなと、とにかくあきらめないで行こうと思った」

それにしても昨年の最年少賞金王といい、何という星の下に生まれた選手なのだろうか。いや、何という星を掴んだ選手なのだろうか。この調子を世界のメジャートーナメントでもぜひ爆発させてほしい。もしかしたら彼ならタイガー・ウッズのような奇跡が起こせるかもしれない。






関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。