物欲に思案橋

このところ出張や休日出勤が続き、さすがにしんどくなったところで待望のGWがやって来た。これ幸いとばかりに休日出勤の代休を含めて28日から一足先に連休に突入した。5月6日に出社予定なので8連休止まりだが。

出社最終日の27日の夜は、本当に久しぶりに代々木「魚籠庵」へ。実は前日のランチタイムにこれまた久しぶりに出掛け、どうも板さんが替わったような雰囲気が窺われたためだ。思えば去年8月の「雨上がりの夜空に~さよならNさん」で書いたように、京風の上品な味付けだった板前Nさん急逝後、後任のベテラン板さんの味付けが全く正反対の濃い味になってしまって以来、足が遠のいていたのだ。

予想通り、板さんは替わっていた。今度の板さんは30歳手前ではあるものの、修行歴は長い新進気鋭で料理の評判も上々だという。この店にはむしろそういう若い人の方が似合っているよと、女将にこっそり囁いた。

さて、メニューも一新され、刺盛りから始まっておでんに至るまで、その味付けがかつてのNさんの路線に戻っていたのがとても嬉しかった。これなら合格だとばかりに、幹事を仰せつかった息子の学校の「父親の会」の会場として刺身と名物おでんをより強化したメニューを組んでもらい、唯一の座敷を予約した。これからまた通うとしよう。

・・・・・・・

さて、息子の方も昨日からGW帰省との事で函館から帰って来ている。

その息子によれば、どうも家のPCの調子が悪く、学習塾の動画コンテンツがよく止まってしまうと言う。途中で冷却ファンが大きく回り始めると一時的にストップするらしい。この症状は私が使っていても時々発生するので、PC底部と机との間にペットボトルのキャップを置いて冷却効率アップを試みている。これでダメなら思い切って買い替えを検討しよう。

今やOSもWindowsもXPからvista、そして7へと移り、それに伴いCPUも進化している。自宅用PCは、その昔こそスペックに拘ってタワー型なども使っていたが、近年はネットとメールさえできれば良いと割り切っているので、据え置きタイプのノートPCで十分である。

できればメーカー仕様のてんこ盛りソフトが一切無く、Officeもパワーポイントが入っていればより良いとも思うが、だからと言ってかつて痛い目に遭った●ELLはこりごり。現在、会社のノートPCもこのメーカーのものだが、ポインティングデバイスがキー入力を妨害するし、フリーズしやすいしで使いづらいったらありゃしない。以前のIBMの方がずっと良かったと思っている。

・・・・・・・

もしも買い替えに走らなければならなくなった場合、私にはもう一つ秘かな目的がある。

今を去ること4年前、「ふつふつと物欲が」で取り上げたYAMAHAの電子ギター「EZ-AG」をゲットする事である。刺激された物欲を実に4年間も塩漬けにしたままだったのである。先日、展示品をいじくっていて再びふつふつと刺激されたのだった。だからこりゃホンモノだろう。

PC購入時のポイントをシレッと使っちまうか、それとももっと安いネット通販でポチッとしてしまうか。いずれにせよカミさんにはバレバレだ。ああだから、その一歩が踏み出せなくて思案橋なのだった。






関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-