これは後退か前進か

ざっと1年半前、「想像以上の人だった」のエントリで、久々に期待できるトップの登場と書いたHさんが今月末で退社するという公示が出た。残念至極である。

去年あたりから2ちゃんねるにも書き込みが見られたが、やはりウワサは本当だったというところである。Hさんは、フランス人で現会長で当時社長だったMさんに請われて入社し、社外的には営業力強化と社内的には人材育成を柱とした、外資系会社としてそれまでにはなかった、どちらかと言えば内資系会社的な経営方針を進めて来た。

それまで、ともすれば優れた製品力のみを訴求する戦略を強いられ、いわゆる営業経費を大幅に抑えられていた営業現場はこれを歓迎、これでユーザーとの人間関係構築もやりやすくなり、競合他社と少しでも同じ土俵で戦えるようになったと喜んだのである。もっとも、その分、本社各部門の予算が大幅に削られるようになったのだが。

ところが、ほどなく財務部門出身の社長Mさんの利益計上優先主義とぶつかるようになり、Hさんの目指した経営方針が何かにつけ進め辛くなって来た。Hさんの性格からそれに甘んじるはずもなく、恐らく昨年末を迎える頃には退任は決定的になっていたのだろうと思われる。年初には会長に就任したMさんと同じフランス人のFさんが社長に就任、これが布石だった。そして昨日の公示と本人からのお別れメールでその事実が全社員に知らされたというワケである。

思えば、各製品の責任者であるPM(Product Manager)がここ最近まで短期間で退社や交代を繰り返し、会社組織も何度編成替えされたか知れない。そこへもってきて今度はトップに近いシニアマネジメントの交代劇である。それもたったの2年弱だ。返す返すも、製品力はあるが人材と共に「育成する」という事が極めて不得手と言わざるを得ないこの会社、一体どこへ向かおうとしているのだろうか?

・・・・・・・

一方で、今回の本社組織改編によって、私の担当製品の部署が今までの部門から別れて、新たに専務に就任したKさんのもと、1つの部門となった。メンバーこそ変わらないものの、それまでの部門長Nさんの身内的メンバーでほとんど固められていた組織だっただけに、ここにも経営トップの思惑が見え隠れしていると思ってしまうのは穿ち過ぎだろうか。

いずれにせよ、推進部長のYさんが部門長となり、もうすぐ新任PMのS君の公示も発表されるだろう。良くも悪くも不安と期待を乗せながら、新たな部門として船出する。その研修部門に携わっている私も、なぜか桜の咲く頃になっても寒さの和らがない今年の春とイメージを重ね合わせつつ、せめて不安よりも期待を持って臨んで行こうよと自分に言い聞かせているこの頃である。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-