週末つれづれ記録

都庁上空から、まるで小学校か何かの運動会の合図ような花火の音が聞こえて来た。

東京マラソンのスタートだった。今年のエントリー3万5千人というランナー達がゴールの東京ビッグサイトに向かって挑戦した。実はこの東京マラソン、スタートラインに立つだけでも相当な幸運が必要だ。2007年の第1回大会の倍率は3倍程度だったが、年を追う毎に急増し、今年はマラソンが8.5倍、10キロが13.1倍という競争率だったという。

それにしてもセンター試験と東京マラソンの日は、どうしてこう悪天候だったり寒かったりするのか。

シリアス部門男子は、初マラソン日本最高記録保持者の藤原正和が2時間12分45秒でマラソン初優勝を果たした。東京マラソン男子で日本人の優勝は初めてだという。藤原新が2位、昨年の世界選手権6位入賞の佐藤敦之が3位で続いた。

・・・・・・・

現地の人もかつて経験した事のない揺れだったと言っていた昨日の沖縄の地震だったが、そのおよそ半日後の午後3時半、南米チリでマグニチュード8.9という大地震が起こっていた。サンティアゴの日本大使館員は「阪神大震災の時よりも激しい揺れを感じた」と言い、当局によれば、現在までの死者数は300人以上に達し、損壊家屋は150万戸に上ると発表した。

そしてこの地震による津波が遥か1万7千kmの海上を伝わって日本に到来しようとしている。

地震による津波と言えば、バスタブを叩いて揺らすと縦横に立つ波のイメージが思い浮かぶ。三陸沿岸に大津波警報が出され、3mと見られる津波の到達時間は午後1時半になる見通しという。1960年には同じチリ地震(M9.5)による津波で140人以上の死者を出した。今回は備えも万全だと思うが、ニュースによれば到達時間になっても大きな津波は観測されなかったようだ。

・・・・・・・

バンクーバーオリンピック最後のメダルが期待されたスピードスケート女子団体追い抜きで日本が銀メダルを獲得した。

田畑真紀(35)、穂積雅子(23)、小平奈緒(23)の3選手で臨んだ日本は準決勝でポーランドに完勝し、この時点で銀メダル以上を確定させた。決勝では序盤~中盤でリードを広げたものの、終盤に追い上げたドイツにわずか100分の2秒差で敗れた。だが、スピードスケートでの日本女子の銀メダルは史上初めてであり、特にチーム力が勝負の種目での快挙を褒めたい。

・・・・・・・

21日、今季の米女子ゴルフツアー開幕戦となるホンダLPGA(タイ)の最終日、6打差の3位で出た宮里藍(24)が大会レコード&自己ベストに並ぶ「63」をマークし、首位のスサン・ペテルセン(28)を大逆転して今季開幕戦を制した。昨年7月以来のツアー2勝目を飾った。

その藍ちゃん、何と2週連続優勝へ王手を掛けている。

LPGAツアー進出当時はマスコミにもてはやされたものの、今ひとつ結果が出せない日々が続いていた。スイング改造なども影響したためか、鳴かず飛ばずの日々が続いて行った。替わって上田桃子などが注目を浴びるようになった頃、いつしかマスコミは遠ざかり、宮里はもう終わったなどという批判にもさらされた。

彼女の努力が報われ、結果が伴なったのが昨年7月のエビアンマスターズの優勝だったのである。

そしてツアー第2戦のHSBC女子チャンピオンズ(シンガポール)の最終日、LPGAの速報サイトを見ていると、首位でスタートした藍ちゃんは前半を35で回り、8アンダーとスコアを伸ばした。前日3位の上田桃子は6アンダー、前日10位の横峯さくらも6アンダーとスコアを伸ばして前半9ホールを終えた。

後半に入り、前日まで3打差のC.カーが一時首位に立ったが、藍ちゃんも負けてはいない。16番を終わって10アンダーとして首位を奪い返す。2位となったC.カーは17番、18番と連続ボギーの8アンダーでフィニッシュ。2打差で迎えた最終ホール、これがボギーでも藍ちゃん優勝だ。このまま一気に突っ走れ!

そしてついにその時が来た。LPGA44年ぶりの開幕2連勝、文字通り偉業達成である! おめでとう!

苦悩と努力の末、大輪の花を見事に咲かせた藍ちゃんに最大の拍手を送ろうではないか。

・・・・・・・

朝から雨模様だった天気も午後になって晴れてきた。ブログ更新も珍しく4日連続だし、いよいよ季節は春へと加速して行くのだろうか。






関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ