スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何はともあれメンソーレ!

出発地の気温は15℃、到着地の気温は24℃。コートを着て行きたくないが、15℃はちょっと微妙だし・・・。数日前から週間天気予報を眺めては悩んでいた。そうしたら、出発日の昨日の午後は快晴で風も無く、穏やかな日差しの中、シャツにスーツのみの軽装で家を出る事ができた。またまたヒキの強さを実感。

目が覚めたらすでに沖縄本島近くの海。水平線に西日が傾いていた。18時近くになってもまだ黄昏時とは言いがたい南国の日の長さに驚く。チェックイン後、候補に挙げておいた数軒の居酒屋の中から同行のM君に一軒をチョイスさせて、そこに向かう。店名「NOBU」。ネットでは豚料理をメインにした店という触れ込みだったが、チョイとこじゃれた居酒屋という感じで、雰囲気も悪くない。

沖縄と言えば「とりあえずオリオンビール!」。それに刺身の盛り合わせにアグー豚や鶏の塩焼き、目の前の水槽に漂っている新鮮な海ぶどうを注文。やはり現地で飲むオリオンビールは別格だ。独特の薄味が現地の気候とマッチしているからだろう。このビール、東京で飲んだってウマくも何ともない。

この店の海ぶどうは新鮮そのもの! 今まで食べたものは、予めタレなどで和えてあったわけでもないだろうが、色も鮮やかな緑色とは言えず、そのせいか今回ほどの食感は得られなかった。これが本来の海ぶどうだろう。アグー豚も柔らかくて噛むとウマミが滲み出てくる。どうやら当たりの店だったようだ。沖縄でもヒキが強い。

沖縄と言えば「お次は泡盛!」。前にM君が飲んで気に入ったという「請福」の四合瓶。話が盛り上がって気がつけばカラッポ。シメに別の銘柄をグラスで注文。食べ物も豚ホルモン炒めなど数種追加したようだけど、例によって覚えてない。これで@4000円は大満足!

・・・・・・・

朝から何とも言えない暑さを感じる。今日も24℃超えのようだが、五十肩にとっては暖かい方が良さそうだ。さて、今日はマジメに9時から勉強会開始。沖縄は今年から専門営業メンバーが不在の地となり、大病院を担当している営業メンバーが自立して頑張らなければならなくなった。人員不足というのがその理由なのだが、見方によってはまるで本土から見放された太平洋戦争末期のようだ。

彼らのスケジュールの都合で半日の研修だったが、基礎知識から営業スキルに至るまで極力実践的な内容に絞り込んだ。これで少しは自信をつけてプロモーションを進ませてくれればと思う。

研修を終えた午後2時過ぎ、我々は食事がてらしばし国際通のオノボリさんとなった。ここだけの話、強い日差しの真っ昼間に飲むキンキンに冷えたオリオンビールはまた格別である。一緒に食べたソーキソバやミミガーもウマかった。さて、この後はホテルに戻ってメールチェックだ。しばらくして今晩合流する連中の飛行機が霧で遅れるとの連絡が入った。

・・・・・・・

今夜のお店は、営業所の連中が月に何度も訪れるという「あうん」という居酒屋だ。昨夜とは打って変わってチェーン店風だ。東京あたりでは、こういう店にウマい店は皆無というのが定説だが、営業所のメンバーみんなが薦めるので行ってみる事にした。ま、あんまり期待しないでおこう。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。