あ~ビックリした!

昨日のエントリへのアクセスが何と135! 日に数千アクセス以上を誇る有名ブログはさておき、無名ブログのここでは今まで最多はおろか、3ケタのアクセス数というのも初めての事である。

その原因はっきりしている。例の國母選手の服装問題をタイムリーに取り上げたからだろう。きっと全国から検索が集中したに違いない。それにしてもネットの威力はスゴイ! おかげでアップ後にもちょくちょく文章に手を加えるいつもの作業もやり難くなってしまった。何せ読みに来てくれる人の数が多いので、そうそう微修正しては失礼だろうと勝手に思ってしまったのである。

以前にも書いたが、このブログはアクセスアップを目的としてはいない。あくまで私自身の日々の出来事やさまざまなテーマに対する感想・評論などを記録しておくために作っているに過ぎない。だから宣伝じみた活動は一切していないので、通常のアクセスは20~30、多くてもせいぜい50程度だ。読者も身内が多いし、それで十分と思っている。

でも、ブログ拍手が12(これも最多)あったのは少し嬉しかったぞ。

・・・・・・・

さて、次回の私の出張は22日の日帰り福岡である。来年採用の新卒の面接試験福岡場所に臨席するためだ。対象職種が営業職なので、人事部員と共に営業経験を持つ我々の部署のメンバーも協力する事になったのだそうだ。

実はウチの会社の新卒採用の門戸は極めて狭い。毎年応募総数が1万を超えるそうだ。その中から選ばれた数百名が試験と面接に進み、さらに役員面接などを経て採用に至るのはわずか20~30名程度である。それゆえ、入社したければ一度同業他社に入ってから中途採用で入る方が早いというジョークが飛び交うほどである。・・・まんざらジョークでもないけど。

こういう採用試験や面接で思うのは、わずか15分程度のやりとりでぜひ採用したい人材とか採用しても良い人材とか、果ては不合格の人材とかをきちんと判定できるものなのかという疑問である。もちろん試験内容などは企業秘密なのでここに書くわけにはいかないが、特別ヒネッたものは無いようだ。

学生側は必死である。ただでさえ大学が増えて大学生の数が多くなったせいで、座れるイスへの競争率は高まった。それでもできるだけ待遇の良い会社へ入りたいと思うのは、昨今の経済環境を見れば当然だ。だからダメモトも含めて応募が殺到するのだが、俗に言う「一流大学ほど人材レベルのバラツキが少ないから、優良な人材獲得への信頼性が高い」は果たして真実なのだろうか?

一方で薬学部が4年制から6年制になり、業界の基本的知識を最も有している薬学生の新卒がここ2年いないという「薬学生冬の時代」が到来している。逆に見れば、他の学部出身者にとってはある意味チャンス到来だ。

そんなこんなで、面接では次から次へと言わば機械的に質疑応答をこなし、評価を下さなければならない。ここで一人の人間の人生が決まる事もあるので、こちらも責任を感じつつ真剣勝負で臨む。時間的に余裕が出た場合に訊いてみたい私なりの質問もいくつか用意した。そして「ぜひ採用したい」と思える人物との出会いを楽しみにしたいと思っている。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-