ツアーは続くよ

昨日の福岡会場で担当6会場目となり、今回の研修ツアーは無事千秋楽を迎えた。いつもは演習嫌いのメンバーが多い九州にあって、この日のシナリオ作成演習では予想外に活発に取り組み、中々の盛り上がりを見せた。前夜の酒とこれまでの蓄積疲労とが重なって少々弱っていた私だったが、この様子で再び活力を得られた気がした。

前夜に訪れた店はいつもの中洲ではなく(常連だった五条八島は昨年閉店した)、地元のメンバーT君ご推薦の天神に程近い大名というエリアにある「すいか」という名前の居酒屋だった。

この店がある大名は、中洲よりもリーズナブルで少しオシャレな飲食店やショップが集まっている女性にも人気なエリアだそうで、この店も内装こそごくありふれた民家風の居酒屋だったが、入った瞬間、「この店は当たりだ」オーラを感じた。初っ端にそんな感覚を持った店は実に久しぶりで、否が応にも期待は膨らむというモンだ。

まずは冬の博多の定番「ゴマサバ」である。大好物だった五条八島のそれよりも大盛で、赤味がかった鯖の刺身が刻み海苔で覆われていた。タレの味もより上品で大満足! この時点で早くもノド湿らしのビールも半分以上進み、刺盛りを待ちきれずに日本酒へ。久保田の万寿が1000円には驚いたが、もはやこの酒に興味なし。今夜は地元に敬意を表して「繁枡」をチョイス。

刺盛りも7点盛りでボリューム満点。繁枡との相性もピッタリ! こうなるといろいろなメニューを試したくなるもの。地鶏の塩焼きの次は、店長がノドグロの生魚があると言うので半身を塩焼きに。久しぶりのノドグロはやっぱり美味だった。日本人に生まれて良かった~! と感激しつつ、いつしか酒は焼酎ボトルへと移っていた。

この日は地元メンバーT君にトレーナー・パートナーのF子が合流。だが彼女は酒が飲めない。結局、焼酎ボトルを2人で空ける事になったので後半の記憶がおぼろ。さっきF子に確認したら、さらに焼き牡蠣、白子ポン酢、アナゴ天ぷら、チキン南蛮などを平らげたらしい。〆て@5000円ちょっとじゃなかったかと。確かに中洲より安かった。

・・・・・・・

さて帰京翌日、久しぶりの出社で一気に旅費清算に取り掛かる。しかし社内の空気が何やら異様。訊けば、フランス人の社長Mさんが会長に、新しくフランス人のFさんが後任社長に就任したという告知メールが配信されていたのだった。あれれ? 次期社長という触れ込みのHさんはどうなっちゃったワケ? たしかMさんに勧誘されて入社して来たはずなのに、結局ウマが合わなかったのかしら。

ま、それについてはいずれ顛末が明らかになる事だろう。

もうすぐ2月の声を聞くと、今度は支店支援企画の出張が待っている。今回は3日間、山梨県の予定である。ここの大学病院で、私の担当製品が採用削除の危機にあるというので、とにもかくにも1例使ってもらわなくてはならない。ここは一番、湯村温泉に浸かりながら周到な作戦を練って臨もうじゃないか。

続いて下旬は沖縄営業所での勉強会&学会。何と3泊4日の沖縄の旅である。もちろん観光旅行じゃないぞ。少なくとも昼間はきっちり仕事だ。夜は毎日ハイサイオジサンだろうけど。

うん、まだまだ死ねない。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ