これで52回目

いくつか用意していたギャグが冷たくあしらわれる事もなく、研修中日として無事終了まで漕ぎ着けた大阪場所。それでも例のMr.Dのロングバージョンのプレゼンに加え、これまた突然やって来た推進部のMが、研修セッションの端々で「ちょっといいですか~」と口を挟んでは、敢えて研修の場で言わなくてもいい営業的な意見をとうとうと語る。そのおかげで今回はいつも以上にプログラムがdelayした。二人共、いいかげんにせぇ!

それでも何とかグループワークで時間調整をして、予定より15分延長で研修は終わった。

Mr.Dの通訳係も兼ねたパートナーのF子、結局前泊移動ではなく今日の午前4時過ぎに起きて6時台の新幹線で当日移動の大阪入りをしたという。その彼女も今晩は自宅に帰り、明日の京都会場のパートナーである同僚Mも別に説明会があるため一旦名古屋へ移動して行った。ちょっといいですか~のMも岡山会場へ移動した。

という事で、今晩も見事におひとり様になってしまったのである。

京都のホテルの近辺には良い店がないとの情報で、大阪にいるうちにおひとり様夕食を取って京都に移動する事にした。JR大阪駅近辺を彷徨ううち、見慣れた看板の「がんこ寿司」に引き寄せられるように入って行った。ま、ここは安心して入れる店の一つである事に違いはない。

大阪なら、おひとり様は別段辛くも何ともない。昨日の夜もそうだったが、カウンター席に一人で酒を飲んでいる客は特に珍しくはないのである。で、私もカウンターに座った。

座って気がついたのが今日という日。そう、ついに52回目の誕生日がやって来たのだった。

それに気づいた時、思わずカミさんに「ちょっと贅沢してもいいかも」とメールしていた。カミさんからの返事は「帰って来たらお祝いしましょう。とりあえず何でも食べていいですよ」だった。とは言っても、所詮はがんこ寿司、どんなに飲んで食ってもたかが知れている。冷酒ボトル2本も入れて、この夜の会計は¥7700だった。

ここまで大過なく過ごしてきた日々。この後もたぶん同じような状況で時を刻んで行くだろうと思われる。

この歳でこのレベルの仕事が成せれば、もはや会社から多くを望まれる事もそうはなかろう。自己評価でも一つの完成形に達しているとも思っている。だが、もちろん進化というものに終わりなどあり得ないのだから、個人的にさらなる進化への願望というものは存続している。

だが、あくまで会社員として求められる業務レベルは、たぶんここまででニーズに十分応えられているとも思う。決して変な線引きをするわけではないが、世の中の仕事とはそんなモンだ。それ以上、究極というものを求めるならば、最後は自分との戦いに帰結するという事である。

小学生時分には想像だにしなかった50代。でも有無を言わせずそこにいる自分を思う時、この先を考えるべきかこれまでを総括すべきかを悩む。今のオレにはこの先がなお重要なのか、それとも今までがより貴重なのか。

東京生まれで東京育ちが、誕生日の夜、遥か京都の空の下であれこれ思いを巡らしているのも一興かもしれないが。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-