TV番組から考えさせられた大晦日

倉本聰氏が主催する富良野塾の塾生に「生活必需品とは?」と訊いたところ、

1位「水」、2位「火」、3位「ナイフ」、4位「食料」だったとか。

その回答に興味を持った倉本氏、今度は同じ質問を渋谷の路上に座っている若者達にぶつけてみなさいと指示したそうだ。結果は、

1位「金」、2位「携帯電話」、3位「テレビ」、4位「車」だった。

「必需品」というキーワードから導き出されるものが、生のための必需品から便利さのための必需品へと取って代わられている。都会の若者にとっては、生きる事、生きていられる事はもはや意識にすら上らない前提なのだ。それよりも今遊ぶ事とメール返信の方がよっぽど「必需」なのである。

・・・・・・・

そんな現代にあって平和だエコだと叫んでも、それがどれほどのリアリティを持つのだろうか?

先日コペンハーゲンで開催されたCOP15(第15回気候変動締約国会議)においても参加国の足並みは揃わない。地球環境の激変は、すなわち人類の淘汰を意味する。そんな事は参加国のメンバー全員が分かっているはずなのに、目先の国益が優先される。海面上昇によってツバルをはじめとするミクロネシア諸国や赤道に近い低海抜国がまさに水没の危機に瀕している事も知っているはずなのに、自国の論理を優先する。

一国の指導者層に属する彼らは、渋谷の路上の若者達を笑えるだろうか?

危機感の無さというのもある。例えば、各地で沈没しかけている地域医療の再生には、医師と住民と行政の協力や支えが必須だ。ところが医療サービスはそこにあって当然なのだという危機感の無さから、それぞれがそれぞれに依存するだけになれば時期を待たずしてそれは崩壊する。だが、誰もがその原因を単に「医師不足」というキーワードに集約してしまう。安易に救急車を呼んだり、自己都合だけで夜間・休日に押しかけるコンビニ受診は、都市部の病院おいても顕著だ。

現状を映す番組を見ている我々にとって、それは対岸の火事だろうか?

何事にもまず学歴が重視される競争社会からこぼれた者にとって、派遣労働は生きるためのジョブシステムとしてはもちろん、社会参加の手段としても有用だったのは間違いない。だが、経済情勢の悪化により彼らの上ったハシゴはあっという間に外された。今の日本社会では容易に再チャレンジが出来ないのなら、せめて外したハシゴの代わりに網を投げて救い上げろ。こんな現実を見せられては今のみならず未来へも希望が持てない。それはすなわち国の衰退を表す。

今を諦めた声が自殺者3万人、未来を諦めた声が少子化と言えないだろうか?

・・・・・・・

さしあたり衣食住には困らずに生きて行けるポジションを「安全な場所」と呼ぶのなら、私や家族は少なくとも今はその場所にいるのかもしれない。だが、そこには生活必需品を問われても水や火とは答えられない私がいる。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ