そりゃ嬉しいじゃないか!

研修ツアーは先週の名古屋で前半を折り返し、今週から後半戦に突入した。後半の口切りは昨日、久しぶりとなる大阪会場だった。

私は大阪場所担当の時だけは他の会場と一味違ったモチベーションで臨んでいる。それは予め仕込んでおくギャグの勝負のためだからだ。ギャグは受講者の興味を引きつけて研修を盛り上げるための適度なスパイスとなる。そんなギャグの多くは概ね受講者の受けを取れる。だが、笑いの本場大阪だけはレベルが違って、私でさえ今までことごとく跳ね返されて来た。いや、かえって関東育ちの私だからこそスベリの連続だったのかもしれない。

というワケで、久々の今回も必殺ギャグを携えて乗り込んだのだが、反応はやっぱりイマイチ。最後はスベッた自分を自分で嘲う自虐ネタにまで落ちる始末。あ~あ、今回も見事に玉砕だ~。

敗北感に打ちひしがれ、意気消沈で帰り仕度をしていた時、ふと一枚の受講者アンケートが目に入った。見ると、そこには女性営業部員Mさんのコメントがあった。

「Chaieさん(←もちろん実名)がめっちゃツボでした! すごく楽しく講義を受けられました。次回も大阪に来てください! 笑いのセンス、あると思います!」

いや~、お世辞にしたって嬉しいわな。いや、メチャメチャうれピー! 一日が終わって疲労困憊の身体にみるみる元気が溢れて来た。さっそく今日、出社後に御礼メールを送信したのは言うまでもない。彼女には、何かの機会に東京に出て来た際には一杯ゴチしてあげるとしよう。

・・・・・・・

8日ぶりに出社してみたら、やはり本社は生臭いわ。

先日突然の異動公示が出たOさんに会う。どうやら家庭の事情も関与した異動らしいが、送別会を兼ねた忘年会には研修ツアーのため私は出席できないが、詳しい話は後日ゆっくりという事で。

さらに同じ製品グループの若手Y君も別のセクションに異動する。発売前からタッグを組んできたメンバーがいなくなるのは寂しいが、ここは彼のNext Stageへ笑って送り出してあげたい。替わってメンバーになったのが他社で循環器領域を担当していたという中途入社の女性Iさんだった。うん、かなりクレバーな第一印象だぞ。

入ってくる人あれば、引き抜かれようとしている人もいる。

精神科領域の競合他社からウチの専門営業部隊のメンバーに対して、好条件での引き抜きの誘いが全国レベルで上がっているという。まあ、この業界ではこういう事はよくある話だが、引き抜かれる側としては穏やかではない。さっそく本社のヘッドが緊急ビデオレターを配信して引止めにかかると言うものの、今さらあなた方は重要な存在だの宝物だのと語ったところで、今までの処遇を通じて愛社精神を培って来なかった何らかのツケは回って来るだろう。何せ人も製品も「育てる」という事が苦手な会社なのだから。

生臭い話はさておき、明日再び前泊移動する大阪、久しぶりの福島「とり藤」の刺身と鳥焼きでタップリとエネルギー補給して、またまた一所懸命盛り上げて行くぞ~!







関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ