福岡到着

POOB総会から一夜明けて、いよいよお仕事お仕事。というワケで、予め企てていた午前半休のおかげで10時に目覚め、夕方のANA便にて福岡へ移動。

いつものように機内に持ち込んだ雑誌に一通り目を通したところで、ふと窓から外を眺めたら、山頂付近に雪を頂いた見覚えのある山々が目に入ってきた。そう、わずか2日前、POOB総会に向かう途中で中央道から仰ぎ見た南アルプスの山々だった。今日は一転、高度12000mから見下ろしている。けっこう不思議な感覚を覚えた。

着陸直前に見える海の中道の絶景を後に見つつ、予定通り福岡空港に着いた。ホテルへのチェックインよりも優先して我々が向かった先は、例の「五条八島」。月曜の6時過ぎだというのに今日も続々と客が入って来ている。だから遅い時間になると、目当ての活きイカがなくなってしまうのだ。

POOB総会でストレスを十分に発散していた私は、この時間帯に敢えて手荷物片手で行けば、この店の後に歌いに行こうというスケベ心も出まいという目論見も手伝い、空港から直行としたのである。

まだまだ明るい中洲の空の下、今回は二人なのに二階の座敷をリクエストし、おなじみの美人スタッフのサチコさん(本名忘れた)に挨拶し、定番の活きイカ刺身、ゴマサバならぬゴマカンパチ、メゴチ天ぷらに加えてサザエ刺身、カレイ唐挙げ、イカシュウマイ、ムツゴロウ蒲焼などなど、生ビールと焼酎四号瓶共々たらふく食らってお開き。

かなり早ワザだったが@5000円強は相変わらず安い。他の店ではたぶんこの5割増にはなるだろう。紹介以来、ウチの部署の誰もが常連になるはずである。

さて、早い時間にチェックインできた事で時間的にずいぶん余裕ができた。まあ、これが仕事を控えた職人の本来あるべき姿だろう。

明日からの福岡2連チャンを実り多い研修にする事が私の課題である。ニュースステーションも終わったところで、そそくさと眠りに着くとしようか。でも、今日に限っては休養十分なので、たぶんまだまだ眠れないだろうけど…。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-