名古屋でまたひとつ

研修ツアー初日を大宮で済ませた後、とっとと静岡に移動して定番の駅ビル「魚がし鮨」へ。相変わらずレベルの高い回転寿司である。同じ系列の店は静岡県外にも丸ビルや羽田空港などにあるが、テナント代のせいか価格も高い。でもここはリーズナブルで腹一杯食べられる。この日も2人で生ビールと冷酒4本、握りや天ぷらなどをたらふく食べても@5000円程度。

静岡会場を後にして向かったのが今回のハイライトである名古屋の錦にある「はまぐり屋」。ここのシステムは何と「わんこハマグリ」、すなわちストップと言うまで延々と焼きハマグリ(@98円!)が3個ずつ出し続けられるのだ。薬味としてポン酢やレモンなどももらえるが、何もつけずに食べて十分美味い。そしていくらでも食べられる。思えば、生まれてこのかたハマグリを心置きなく食べまくった記憶なんて無い。それだけでもワクワク体験だった。

焼ハマグリ以外にもサザエのガーリック焼、マグロの刺身、メンチ串かつ、果ては焼タラバまであるので、それが適度な口替わりとなって、さらにわんこハマグリが進む事になる。その手は桑名の焼ハマグリと言うが、そんな手なら喜んで食ってもいい。思わず、あ~日本人に生まれて良かった~! と叫んでいた。結局2人で焼ハマグリ90個くらいを平らげ、焼酎四合ボトルも空になったところでお開きにした。何せこの店は午前3時までやってるので、ウッカリするとエンドレスにもなりかねない。飲み食べ尽くして@8000円も惜しくはなかった。

焼肉屋、ふぐ屋に続いて、食文化の乏しかった名古屋に注目すべき店がまた増えたのは嬉しい限りだ。

・・・・・・・

こうして名古屋会場の第1日目を迎えたのだが、さすがに今夜は休肝日にしよう。本場のココイチ・カレーでも食べてゆっくり風呂に入って本でも読みながらホテルライフを楽しもうと思っている。

そういえば今朝発令された人事異動の公示で、私の担当製品の本社推進部長だったOさんが異動になっていた。先月の飲み会では来年も続投になったと聞いていたのだが、人事は本当に恐ろしい。彼は年は違っても大学の同卒年だっただけに残念だ。幸い後任のYさんも旧知の人なので、今後も仕事上で特に支障を来たす事はなかろう。

さらに、かねてから営業部門に新設されていた営業スキルを伝授するセクションが人員と共に拡大された。今後、ウチの部署の営業スキルアセスメントセクションとどう協働・共存して行くのかが不安と共に注目される。もしかしたら近い将来統合されたりなんかして。

・・・・・・・

と、ここまでエントリを書いては修正し、修正しては下書き保存したりしながら、ふと気が付いたら直近の12月5日のエントリがなくなっているではないか! オーマイガッ! どうやら自動保存された複数の下書きを削除しようとして間違って消してしまったようだ。覆水盆に還らず。あ~あ

しょうがないから思い出せる部分を記録しておこう。

今年最後の全国研修ツアーが、よりによって営業部隊が血眼になって駆け回っているの年度末の師走に実施される。私の担当地区は大宮を皮切りに、静岡、名古屋×2、大阪×2と行って21日の岡山で千秋楽を迎える予定。よく見ればPOOB色の濃いエリアばかりだ。さっそく岡山のしげドン氏からプチ忘年会のお誘いがあった。

研修に先駆けて部内で実施されるトレーナーの予演会。営業部隊にアクションを起こさせるモチベーションを如何に与えるかなどについて白熱のディスカッションが続く。時には白熱のあまり実に5時間以上もブッ通しで予演会が続いた事も。

気になるのはその間、提案はおろか一切発言する事もなく座り続けているベテラン年代のトレーナー達の存在だ。黙り続けていられる事自体にヘンな感心すら憶えるが、そんなトレーナーが十分な研修効果を挙げられるとも思えない。

一計を案じ、トレーナーが模範ロールプレイを実演するパートを提案した。それは問題解決のためには自信を持った対応が何より求められる営業局面のためのアウトプットトレーニングで、それを鮮明に示すためにトレーナーがまず見本を見せるというものだ。もちろんそのウラにはダンマリトレーナー達に緊張感を与え鼓舞する目論見もあった。

言いだしっぺの責任から書き上げたシナリオをトレーナーに配信しつつ、研修ツアー出発までに毎回やってる自己予演会でそれを何とか身につけ、研修初日を迎えようとしている。・・・とまあ、こんなエントリだったかな。

さて、今日で3連投。まだ明日もある。鏡を見れば、そこにはさすがに疲れが滲んでいる自分の顔があった。たとえキツい連投だったとしても、プロフェッショナルトレーナーなら受講者に伝える熱に差が生じてはならない。ここは精神を鼓舞しつつ身体は十分休ませて明日に臨もう。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-