スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末への序盤戦

無事に一年を終えるためにこなさなくてはならない年末へ向けての飲み会。今年はその佳境となる12月に全国研修ツアーが組まれているため、大半は地方出張となる。よって早めの11月からスタートした。

まず第一弾は25日、一週遅れのボジョレー・ヌーボーの会。その常連メンバーのウワバミA子が事もあろうに新型インフルエンザワクチンの対応セクションを仰せつかってしまった。そのため平日は水曜の晩にしか身体が空かないというハメになったのである。よって本来の解禁日である先週19日の木曜日からズラさざるを得なかった。場所はいつもの代々木「グリーンスポット」。

飲み同僚のOが栃木・四季桜の大吟醸「万葉聖」、私がPOOB総会in那須塩原の折に購入した東力士の洞窟貯蔵大吟醸の昭和62年物を持参した。それをアペリティフに生牡蠣を喰らい、名物の富士桜ポークや京野菜料理などにかぶりついた。

万葉聖は定番の大吟醸「花宝」の上位ランクで、吟醸香が出しゃばらず、しかし大吟醸の風格を遺憾なく発揮した名酒だった。昭和62年物は、とても20数年経った酒とは思えないほどしっかりしていて、よく古酒に見られる琥珀色にも染まっていなかった。かつて大失敗した日本酒熟成作戦のワインセラーには入れず、購入後から冷蔵庫で保管していたので変性もなく、これならまた違った年代物を買いに行ってもいいなと思えた。

ヌーボーは、毎年やれ10年に一度の出来だの50年来の最高だのというキャッチフレーズが付くが、今年は例年よりもボディしっかり目でありながらフルーティな味と香りが舌に残るという印象だった。

その後、二次会のカラオケボックスでもしこたま飲んで食って歌って、しっかりハイパーカロリー状態となって翌朝を迎えるハメになったのである。まったくもって懲りない面々だ。

・・・・・・・

中一日の休養で次に向かったのは恵比寿。息子の同級生の在京OYAJIの会の第2回集会である。今回も5月末の第1回集会と同じように、7人のOYAJIがそそくさと集まった。

私はこの日も来月の研修ツアーのための予演会が押し、それでも強引にまとめさせて会社を出たのが18時を過ぎていた。実は恵比寿界隈を歩くのが不慣れな私、まるで時間が読めずに集合時間の15分前に店に着いてしまった。そんな私よりも早く座っていたのが前回メンバーのFさんだった。しばし雑談。

そこへ今回の幹事役のHさん登場。ここはHさんなじみのお店で、元西鉄ライオンズのピッチャーだったお店のご主人の話などを聞きつつ、ビールで第一次カンパイ。続いて今回初参戦のOさんと私の宿敵、じゃなかった相棒のWさんも到着、第二次カンパイ。やがて相性占いが得意技の塾講師Sさんも到着し、本来一番早く来てるだろうと予想していた天才的仕切り屋支部長Hさんが最後に到着したところで、7人全員集合の第三次カンパイと相成った。

それにしてもこの会は愉快だ。(←ダシャレのつもりじゃないけど)

Oさんの下の息子さんの高校が私と同じで、現学長がかつての私の担任だった事に驚く。また、前回の話の流れから全員がてっきり防衛大卒と思っていたWさんが、実は三田の大学卒だったとか。トドメは幹事のHさんの奥さんが15歳も年下なのは犯罪だと、これまた相も変わらず前回と同じネタが炸裂。

おまけに、どうも前回の話の内容が、最もバレちゃならない奥方達に漏れていた事が支部長Hさんの証言から判明。誰がリークしたのかは知らないが、壁に耳ありクロードチアリ、くわばらくわばら。

恒例のSさんによる初参戦Oさん夫妻の相性占いも終わり、メインのスッポン鍋も生き血と共にそれぞれの胃袋に収まったところで、今回は二次会へ突入。これまた昭和を思わせる近くの居酒屋にしけ込み、話はさらに盛り上がっていく。話の中身はもちろんヒ・ミ・ツ。私は口が固いのだ。・・・と言うより、今回もしこたま飲んだせいか、後半戦の話があまり記憶にない。

で、話の最後は第3回の開催時期へ。次回は来年の春頃で、幹事は私が仰せつかった。今のところ5月の中旬以降、場所は代々木か新宿あたりを考えている。これに懲りず次回も奮ってご参加を!




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。