病巣の表層剥がし

予算削減と天下り法人の見直しなどを目的とした行政刷新会議による「事業仕分け」は、昨日、1st stage5日間の日程を終えた。
.
「廃止」と判定された34事業の890億円や「予算計上の見送り」と判定された11事業の570億円事業の削減額は計1500億円に留まったが、「予算削減」を求められた事業も数千億円規模あった。一方で、独法基金や特別会計余剰金など「埋蔵金」の国庫返納額が約9000億円に上り、財政効果は1兆4000億円を超える見込みだという。

矢継ぎ早に質問を浴びせ掛ける仕分け人と説明に窮し圧倒される官僚、次々と「廃止」の判定を下される様子は、インターネットで生中継された。ニュース番組でも連日放映されていて、官僚達との未だかつてないやりとりに私ならずとも新鮮さを感じた人は多かったと思う。

中でも象徴的だったのが初日だった。稼動率などの数字でたたみ掛けてくる蓮舫参院議員に強く抗議した「国立女性教育会館」の神田道子理事長のセリフ。

「私の話も聞いてください。一方的にただ質問に答えろというのは心外だ」

彼女は長年女性の社会参画に関わってきた民間出身の法人トップ。理念を語らせれば得意だが、結果を数字で示されると途端に脆くなる文系人種の典型だろう。

自民党の大島国対委員長などは「財務省の手の平に乗ったパフォーマンスでしかない」と批判していたが、何をかいわんやである。与党だった時のあんたらは全くやれなかった(やらなかった)じゃないか! 批判できる資格なぞ無いだろが! 同じ自民党の谷川参院幹事長は「国民から見て新鮮で面白い。何で自民党の時にああいう事をしなかったのか」と悔しがったというが、そのほうがまだ素直でよろしい。

事業仕分けが鳩山政権支持率の命運を握っている一大イベントである事は確かである。このプロジェクトは、省庁や官僚と長年ツルんで来た自民党がメスを入れられずに進行させた病巣の公開手術の始まりと私は受け止めている。だから一気に病巣の根源にまでメスが届くとは思っていないし、今の段階でそれを期待するのは酷な話だ。

まずは病巣の表層剥がしからである。ここで病巣の不明瞭だった部分を国民の目に晒す。それを見た国民が、こんなムダがあったのか、こんな不正モドキがまかり通っていたのかと認識を新たにすれば良い。初年度のメスが表層止まりで終わったのなら、来年またやれば良いのだ。今度はもう少し深部にまでメスが届くだろう。これを数年繰り返せば、イヤでも病巣の本態は露わにされるし、官僚のごまかしも底をつく。タテ割り行政も天下り先も激減しているに違いない。

今、日本政治史上画期的な変革が起きようとしている。我々に必要な事は、それをやろうとしている新政権の方法論の是非を批判する事ではなく、彼らの行動を良い意味で見守ってやる事だ。少なくとも事業仕分けを常態化させる事で利益を受けるのは、他ならぬ我々国民だからである。

2nd stageも実に楽しみだ。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-