スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引越しとネガスキャン

五十肩が痛いので午前半休。

どうせこれといった治療法なぞありはしないのだから、せめてパップ剤でも貰いがてら駅前の整形外科クリニックに行ってみようか。研修実施後でひと段落着いたし、週末だしで本来なら全休でも構わないんだが、夕方に座席の引越し作業があるのでそうもいかない。

座席の移動は、先月あたりからヤルだヤラナイだのと話が出ていたが、今の座席移動は昔と違ってそう簡単ではない。同じフロア内での移動だというのに、各人の持ち物と書籍関係の移動に宅急便業者を使い、デスクトップPC使用者の移動設置まで含めると、何とお一人様3万円程度の費用がかかるらしい。今回の移動対象者は20名以上いるので、その予算が降りるかどうかが実施の決め手だった。

そもそもの事の発端は、あるマネジャーからの要望だった。一部のメンバーが自分から遠くの座席になってしまっているのでくっつけたいだの、自分の位置からだとメンバーが視界に入らないので一望できる位置に移りたいだのがその理由。移動させられる側にとってはハタ迷惑なだけである。

そうでなくても、昨今やたら経費削減が叫ばれ、この組織自体どうなるか分からないという時期に、小中学校じゃあるまいし、わざわざカネと手間をかけて席替えする必要性があるのだろうか? しかもフロア面積の約1/4、わずか十数m四方の範囲だというのに。

・・・・・・・

しょうがないから午後から出社。

まずは机上の端から端まで並んでいる数々の医薬・研修関係の書籍や資料などを引越し用ダンボールに入れる。右の脇机に入っている書類や書籍もダンボールに入れて引き出しを軽くさせ、引き出しごと引き抜いて移動先の脇机まで持って行って挿入。メイン机の引き出しもそのまま移動して挿入。

左の脇机は移動先とは異なる型だったため、中身は全てダンボールへ。ダンボールには移動先の座席ナンバーを書いたシールを貼って終了。

続いてIP電話機を持って移動設置。残ったのはPCディスプレイとノートPC固定ベース。これはそのままにしておけばIT部署の担当者が移動設置する。

とまあ、これが個人作業なのだが、座席移動は移動先に相手がいるからやっかいだ。相手の作業もシンクロしなければ、こちらから持って行けないし置けない。まさにストレスフルな作業だ。逆に、こちらが遅れても同じ事が相手に起きてしまう。おまけに作業に取り掛かった後は、ほとんど仕事が出来なくなるのである。

・・・・・・・

なので早々に帰宅。

先日の鹿児島行きのANAの機内で見たカタログに載っていたネガフィルムスキャナー(ネガを取り込んでJPEG画像に変換してSDカードに記録する装置)をカミさんがいたく気に入り、さっそく通販で購入したヤツが今夜届いた。子供の写真を中心に貯まりに貯まったアナログ写真を劣化させずに保存しようというプロジェクトの始動である。

わざわざPCを介さなくてもスタンドアローンで作業できるのが、このマシンの最大のメリットだ。獲物はと言うと、ざっと見た限り小型のダンボール一杯にネガフィルムが入れてあった。さてと、秋の夜長に片っ端から料理して行くとするか。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。