例の企画がまた始まった

3回目となる「支店支援企画」が今日から始まった。

この企画は別名「支店駐在企画」とも言い、我々研修部門のトレーナーが分担して全国の支店に赴き、金曜日までの4日間に勉強会やら営業部員同行などで現場のお役に立とうという企画である。今回の私の担当は千葉支店だ。

そもそもこの企画は、次期社長と目されているHさんが各支店を回って開いたタウンミーティングの場で上がった現場からの要望の一つで、「支店の学術担当部署を復活させて欲しい」という声に応える形で実施されて来た。3ヶ月に1度の周期で行なっている企画だが、実は現場の本当の要望は別のところにあるんだという声を、最近方々で聞くようになった。

企画の日にちだけが先行して、事前の十分な仕掛けも殆どないままに支店を訪れたメンバーは、知った顔の営業部隊の連中からは「あれ? 今日、研修ありましたっけ?」とか「支店に来るなんて珍しいですね。ところで今日は何をしに?」と言われる事もしばしば。現場のマネージャー達からは「我々が要望しているのは短期間の同行要員ではなく、支店に常駐して学術的サポートをして欲しいという事なのに」とも言われてしまうのである。

だが、数年前まで全国の支店に存在していた支店学術課を4ヶ所のサポートセンターに統合した際、それぞれの支店に勤務していた地元出身者で異動できない事情を持ったメンバーは、止むなく退職の道を選んだ。私のいた名古屋でも、地元出身の4名の女性メンバー全員が退職した。さらにその後、その組織を再び東京の本社に一元化したから堪らない。その際にもメンバーの退職があり、さらに製品数が増えた今となっては、もはや支店学術を組織できる人数などとても揃わないのである。

それもこれも当時の経営幹部や本社部長クラスの判断で、効率的な仕事をするための戦略というタテマエ、少しでも人件費を減らして利益を上げるというホンネのなせるワザだった。

「これは十分な検討の結果、出した答えだ。だから先祖帰りはしない」と大見得を切っていた部長殿が、この支店支援企画とやらの実施を受け入れた事が、逆に部下達にある不信感を抱かせているという事に、果たして本人は気付いているだろうか?

ともあれ本日の私は、午前中に支店勉強会を実施し、その後、千葉市の大学病院に終日同行して初日を終了した。

明日は一転、銚子の南にある旭市の病院へ行き、卸イベントの後、そのまま現地で宿泊。明後日は、利根川に沿って旧佐原市エリアを回る予定。そして最終日の金曜は、東京に最も近い松戸や野田のある東葛地区に行く予定だ。これで南房総を除いた千葉県の上半分をぐるりと回る事になる。これでも千葉県って結構広いのだ。

この間、何か記録するような事があればまたエントリを書こうと思う。それよりも、実施を受け入れた本人以外、結果的にどこにも本当の満足を与えられていないこの企画は、もう今回限りにすべきだと思う。この時間を我々の本業である研修のさらなるクオリティアップのために活用すべきだと思っている。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-