新しい出会い

ひょんなキッカケから会社のウワバミメンバーと連れ立って何度も通った、元オフコースの清水仁による「ビートルズ・ナイト」が終わってしまって以来、特に夜の部にはトンとご無沙汰になってしまった代々木「Green Spot」。昨夜はカミさんと外食する事になり、久しぶりに訪ねてみようと思って電話した。

すると、たまたまこの夜は毎月第2金曜日で、この店で長年に渡って開催されているダニー石尾のライブの日だったのである。彼の名を知っている人は少ないかもしれないが、「小さな日記」のヒットで知られる元祖カレッジポップスのフォー・セインツのメンバーと言われれば、ああそうかと思い当たる向きも多いだろう。

ところが、彼のそんなイメージは実物を見た瞬間すっ飛んで行った。外見はChar、語り口は矢沢の永ちゃん、実は永ちゃんより年上の不良アラカンのロックンローラーだったのである。例によって客席の目の前で繰り広げられるライブは、どちらかと言えば品行方正な清水仁ライブよりもずいぶんと砕けた雰囲気だ。ライブの前から既に本人はアルコールを飲んでるし、ライブの途中で何度もカンパイコールが挙がる。

曲目も60年代~70年代のアメリカンロックがメインで、彼の解説MCから始まる。そのどれもがどこかで聞いた事のあるナンバーというのが面白い。彼もビートルズのナンバーは好きと言っていたが、B面の曲の方がより好きだと言うのがいかにも彼らしい。もちろん「小さな日記」や最近レコーディングしたと言う「この町で」というフォークっぽいナンバーも披露した。

休憩時間に彼と少し話をする:機会があった。周りからは「あなたは好きな事だけやってていいね」とよく言われるらしい。でも、好きな事をやって生きて行くためには、必ずしも好きでない事もやった上じゃなければ成り立たないのは、どの世界でも一緒だ。彼はそれを十分承知の上で今に至っていると感じられた。

思えば今、せっかく得た仕事を短期間で辞めてしまったために、結果的に社会の底辺と言われる場所に追い込まれたという話をよく聞くが、少なくともその半数は「辛抱と我慢の向うの光」というものを見られなかった、あるいは見ようとしなかった連中だろうと私は思っている。

以前、このブログで「仕事ってヤツは!?」の後半のエントリで書いたように、仕事との出会いというのは、様々な環境や条件による「偶然」の出会いだったかもしれないが、それをこの仕事はコイツだという「必然」に変える事こそが、自分に課せられた「仕事」なのだと書いた。それには「辛抱」「我慢」と「Try and Error」が必須だ。それを乗り越えたところに「光」が見えるのである。昔の人は、それを称して「一人前」と呼んだのである。

思えば、いつもの案内メールで、市場に出回らない「一の蔵 純米大吟醸」の煽り文句に釣られて久々に行ってみようと思ったこの店で、また今夜、貴重な出会いを経験させてもらった。カミさんも大満足の様子。彼と別れ際に、今度は会社のウワバミメンバーを引き連れて、清水仁ライブの時のように真ん前の席を陣取りに来ますと握手と共に告げて店を後にした。

会社が何かとお寒い方向に走りそうな予感のする冬に向かいつつ、せめて少しばかり気持ちを開放できる場所が見つかったかもしれない。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ