台風よりも被害甚大!

近年まれに見る強力な台風18号は、1959年の伊勢湾台風とほぼ同じコースで上陸し、日本列島を縦断している。今朝には長野県に達していて、このまま日本海に近い陸地を北上して行くと診られている。

こんな日は普通ならとっとと休みを決め込むのであるが(会社も自宅待機の選択肢を設けている)、こんな日に限ってどうしてもパスできないミーティングがあったりする。マーフィーの法則通りだな。なので、意を決して家を出た。ところが外は、朝方までの風雨とは打って変わって晴れているではないか。相変わらずのヒキの強さに我ながら感心しつつ地下鉄へ。

この時、既に山手線などのJRも軒並み止まっていたため、地下鉄に殺到した乗客で身動き取れない状態。おまけにたった一駅動いただけで「この先の大混雑のため、これ以上の運転が出来ません」と止まってしまった。地上も人がごった返していて、空車タクシーなどもちろん皆無。ここから会社まではまだ2km以上あるが、風は強いものの幸い雨は降っていないのでチンタラ歩く事にした。ミーティングにはまだ十分時間もある。

歩き始めた途端、すぐに一つの建物が目に入った。そうか、ここは先日のりピーが入院したT大学病院のある場所だった。時間も午前9時、外来患者がまだ押し寄せている時間帯だ。案の定、患者を乗せてきたタクシーが空車になって出て行っているではないか! 公共交通機関がマヒした時に駅や路上でタクシーを捕まえるのは至難の業だが、受診のためには手段を厭わない患者が来る大型病院こそ、まさしくタクシーの穴場だったのである。こりゃいい勉強をしたわ。

そんなこんなでオフィスに到着したのは9時半過ぎになったが、何と私の部署には人っ子一人いなかった。おかげで掛かって来る問い合わせの電話に出ても答えが得られず、代わりに東京の台風事情を説明するばかり。やがて同僚の何人かが出社してきて事無きを得たが、この私がオフィス一番乗りなんて、前にいつあったのかすら記憶に無いほどだ。

一方で、営業部隊から妙な問い合わせも相次いだ。どうやら昨晩配信された自己学習教材の通知メールの内容についてだった。メール発信の担当者は例のグータラK君。ところが、それを確認しようにもなぜか通知メールが我々に送信されていなかったのだ。だから何がなんだか分からない。しょうがないのでK君に電話したところ、事もあろうに二度寝の爆睡中だったのである! 「だって、警報が発令したら自宅待機だって会社が言ってたから・・・むにゃむにゃ」

今朝出社してきた子供を持つ社員は、口々に「幼稚園も小学校も休みになってなくて、子供は元気に出かけて行った。親が自宅待機ってワケにも行かんよ」と言っていた。そりゃそうだろ。会社まで30分程度で来れるK君が乗る地下鉄は止まってもいないし、外は暴風雨どころか陽も射しているのだ。警報発令これ幸いと朝寝を決め込むのはどうかと思うぞ。最近、気合が足りないんじゃないの? いずれ気合注入飲み会でもやって鍛え直して進ぜよう。

アニメで動く表示が気に入って、台風がやって来るたびに見ているWeathernewsの台風情報によれば、午前11時現在、台風は関東地方まで来ているようなのだ。なのに窓から見える外の景色は、まるで台風の目か台風一過のような快晴なのである。なんじゃこりゃ? 会社の玄関脇の木は真っ二つに折れて通路を塞いでいたけど、まあ、こんな調子なら、たいした被害を及ぼす事なく去って行ったに違いない。

被害といえば、今度は我が家のPC上でちょっと理解できない現象が起こった。

2、3日前から壁紙チェンジャーソフトの調子がおかしくなった。壁紙を強制張替えしようとしても動かないのである。まあフリーソフトだからして何かのプログラムとコンフリクトでも起こしたのだろうと、別のソフトを見繕って入れてみたところ、今度は壁紙ファイルの登録時点から出来なくなった。おかしいと思いつつ、My Picturesフォルダを覗いてビックリ!

Cドライブ上にあった画像と動画のファイルがアーカイブを除いて全て消えていたのである! 

どうりで壁紙登録すら出来なかったわけだ。それより何年も昔からせっせと集めた壁紙画像もデジカメ写真も動画もスッカラカンのパ~。総量は10G近くに及んだ。私にとっちゃ台風より被害甚大だわ!

・・・俄かには信じ難かったので、あれこれ可能性を考えてみた。やがて辿り着いたのは、もしかしたらこれってウイルスの仕業? ってコト。そうだとしたらウイルス感染自体が初めてだし、感染経路だって覚えがない。何よりそんな悪さだけするウイルスなんて存在するの?

不思議な事に、同じCドライブのカミさんの領域にあった画像ファイルやDドライブに置いてあったファイルは、どれも無事だった。ウ~ン、未だ狐につままれたような気がしてならないのである。



関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ