スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風よ、吹きまくれ!

ついに鳩山内閣が誕生した昨日の夜、遅れ遅れで深夜にまで及んだ閣僚の記者会見の生中継を見ていた。元来、そんな退屈なものを見続けるなんて事はしなかったのだが、なぜか今夜ばかりはそこに引き込まれていた自分がいた。

その最大の理由は、自民党政権時代とは異なり、各省庁の官僚が予め用意した原稿に頼った棒読み会見ではなく、各大臣自らの言葉で語っていた姿に新鮮さと力強さが感じられたからである。

中でも財務大臣の藤井裕久氏や金融、郵政大臣の亀井静香氏あたりは、さすがに年季の入ったベテランよろしく、メモすら出さずに口上を述べ、記者からの質問に答えていた。マスコミ論客、総務大臣の原口一博氏は、いつもと違って早口になっていたので、かなり緊張していたのが伺えた。それもよし。

先日のエントリにも書いたが、この新政権の生命線は、期待して投票した国民に対して「変えた・変わった」をスピーディに見せ続ける事である。それには自民党政権で連綿と続いて来た省庁・官僚との慣例を変える、明るみに出なかった組織の膿を出す、そして自民党政権の失策を暴く事などが即効的で分かりやすい。

閣僚の任命から記者会見までの段取りを変え、各大臣が口々に「脱官僚依存」を語り、官僚会見なども廃止する。まずは見て分かりやすい変化を印象付けた。

記者からの質問を受けて、外務大臣の岡田克也氏は「核に関する米国との密約」の徹底調査を命ずる大臣命令書を発する事を明言、国交大臣の前原誠司氏は「八ツ場ダム建設の中止」、藤井財務相は「暫定税率の廃止」、原口総務相は「日本郵政の西川社長の辞任要求」などを言い切った。

そして我が選挙区のホープ、ミスター年金こと長妻昭氏。首相官邸に閣僚が次々と車で乗りつける中、唯一人歩いてやって来た姿が印象的だった。前日まで行政刷新大臣になった仙石由人氏が有力視されていた厚生労働大臣に就任、彼の業績からすれば至極当然のポストである。記者会見でも早速、「年金記録問題の解決」と「後期高齢者医療制度の廃止」を明言した。

これらは民主党のマニフェストが自動し始めた事を意味する。前原国交相のダム建設中止も「マニフェストに記載しているから」あっさり言い切った。こうした潔さが、時に猪突猛進よろしく突っ走らせてしまったり、思わぬ自爆を招いてしまうかもしれない。だが、革命にも似た変化を起こすという事は、ある部分で破壊をももたらすという事である。全てが穏やかに進む革命などあり得ない。遠慮なくやれやれ~!

民主党と新政権には、見た目にも結果においても、まずは「変化」を見せ付けて欲しいと思う。もはや政治・経済・社会環境の広範に渡って閉塞感を持ってしまっている国民には、変わったという認識を持ててこそ大きな支持となるに違いない。

今を変えたいという強い意志を持った新しい風たちが、雲に覆われた永田町と霞が関にバンバン吹きまくりますように。




関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。