「段取り八割」には程遠く

さて今月も研修ツアーが始まろうとしている。今回の担当会場は、前半は立川、上野、大宮といった近場、後半は福岡3連チャンと連休明けの仙台。最後に月末の専門営業部隊への補完研修2日間をこなして幕を閉じる予定だ。相変わらずのハードワークが待っている。

先週まではトレーナーのための予演会スケジュールが立て込んでいたが、今回の研修時間の殆どを占める呼吸器領域の研修コンテンツが週末になっても完成しないのには唖然とした。呼吸器領域は主力製品の一つゆえ、研修一つとってもあれこれ物言いを付ける輩が多く、直前になってチャブ台返しが生じた事も今までにたびたびあった。

ウチの部内のコンテンツ作成者はマーケ部門と協議の上、テーマと共に大まかな研修内容を決め、それをまず部内の企画編成会議で発表する。その席で他のトレーナーからもいろいろ意見が出るから、それらを取りまとめてマーケ部門と再度すり合わせつつコンテンツを作り込んで行く。

コンテンツの核となる研修スライド作成までがほぼ終わると、それを用いたプレ予演会となる。ここでは実際の研修の流れに沿った流れを開示し、特に研修のキモとなる演習(トレーニング)方法などについてトレーナー間で検討する。研修目的に合った研修目標かどうか、その目標が達成できる演習なのかどうかが最大の焦点になる。通常、ここでそのやり方を巡ってカンカンガクガクのディスカッションになる。

やがて、全国所課長会議でプロモーションに対する合意がなされた後、受講者用テキスト原稿の締切り日がやって来る。テキスト原稿と共用部分の多いスライドはここで確定され印刷に回される。同時に本格的な予演会も始まる。この段階で研修初日まで1週間を切っているからトレーナーの方も真剣だ。

ところが、ここで問題が勃発する。コンテンツ作成者はトレーナー側の意見、マーケ部門側の意見などをうまくすり合わせて合意を取ったコンテンツなら問題は起こらないはずなのだが、往々にして食い違いが発生する。トレーナー側の意向が反映されていなかったり、マーケ部門側との意思疎通が不完全だったりして、チグハグなものになっていたりするのである。

この問題は製品領域によって程度の差はあるが、今まで見聞きした中では呼吸器領域が最も多い。これはわずか数時間の研修に対するマーケ部門側の期待過剰もあるが、コンテンツ作成者のコミュニケーション不十分という側面が大きい。特にマーケ部門担当者とのポジショニングパワーなどで、意見がうまく言えない作成者の立場というものがある。

だがそれはコミュニケーションの持って行き方ひとつだろう。研修により営業部隊を強くしてプロモーションを成功させたいと言う気持ちは同じなのだから、より効果的な研修にするために自信を持ってぶつかり合う覚悟が必要である。かねてから私は、マーケ部門側の責任者は少なくとも予演会までには我々の会議に出席して、意思の疎通をするよう声を大にしている。しかしながら製品領域によって温度差があるのが現状だ。

ともあれ、先週末にやっと形を成したコンテンツが火曜日から全国展開される。私の担当領域の出番は少ないが、そんな事はどうでもいい。成功の八割は段取りで決まるという、いわゆる「段取り八割」には程遠い状況ではあるけれど、今回もあらん限りのパワーと情熱を振り絞って盛り上げて行こうと思っている。





関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Number of Access
Since 25. Dec. 2001
Time Goes By ・・・
Day by Day ・・・
My Profile

Chaie<チャイ>

Author:Chaie<チャイ>
最初のWebsite開設は2001年のクリスマスのことでした。その後、紆余曲折を経てこのBlogへ引越して今に至ります。これからも日々の記録とさまざまなテーマについての意見や感想などを屁理屈コラム日記風に綴りたいと思ってます。

生まれも育ちも東京の下町です。東京タワーやチキンラーメンと同い年なので結構生きてますが、せめて精神年齢くらいは若いつもりでいたいなと。

自称「日本酒のソムリエ」のつもりでしたが、検査値との闘いの末に禁酒に踏み切り、それ以来かなり普通の生活を送ってます。

下手なアコギとウクレレを弾いて昭和を歌ったり、カラオケでも昭和を歌ったりしてます。最近は40年来の憧れだったMartin D-28Mと80年代製のKamaka HF2に囲まれて幸せです。

もうひとつの大好きは欧州車! プジョー乗りのサークル「POOB(プジョー太平洋OYAJIベルト)」の関東地区元締めなるものをやってます。

実は、足掛け10年乗って来た愛車「プジョー206XS」のミッショントラブルにより箱換えを余儀なくされ、ここでも紆余曲折を経てゲルマン製装甲車のような「BMW120iCoupe」を新たな愛車としました。

それをキッカケにBMWオーナーズクラブの「Club BMW 1(CB1)」「BMWメタボ白髪連合会」などのメンバーにもなりました。

某企業のプロフェッショナルな研修職人を目指して定期的に全国を飛び回ってましたが、ステージを替えて今後は頼れる薬局のOYAJIを目指したいと思います。

愛と情熱を持ってはっきりモノが言える「熱きガンコジジイ」になりたい!

Wise Remarks
Recent Comments
データ取得中...
Search
Translation
PDF Exchanger

Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Game Corner

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ